アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メインクーンを飼っている方いますか?メインクーンの水いれに困ってます。水を飲む時に手で器を引いてしまうため。水がこぼれてしまいます。

質問者からの補足コメント

• メインクーン達です。

「メインクーンを飼っている方いますか?メイ」の補足画像1
  • オスのメインクーンです。

「メインクーンを飼っている方いますか?メイ」の補足画像2

A 回答 (8件)

4匹のパパですね。

立派なメインクーン
家の猫のチャンピオンパパとそっくりでビックリしました。
うちの子の生前の姿、2メートル位のトラのぬいぐるみに乗っかってます。
「メインクーンを飼っている方いますか?メイ」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

かわいいですね。やっぱり大きいですね。大きい猫は最高ですね。オスのメインクーンも両親がチャンピオンなんですよ。ペットショップに連れて行っても、とらか、ライオンって言われることがあります。メインクーン猫だけど、犬とも間違えたりします。

10歳は残念でしたね。

うちの子は特に長生きの秘訣など無く主人がいろんな種類のキャットフードを買って来てやたら食べさせてました。
後はマンションなので外に出さず主にリビングが縄張り。
ペットショップの方からメス猫を近づけなければ盛りがつかないと言われましたがその通りで去勢しなくてもおとなしかったです。
最後は普段は絶対与えない大好物のシーチキンを少し食べ小さな声で泣きながら天国へ。
あなたと猫ちゃん達のおかげて久しぶりに思い出しました。
他の回答者さんも同じくですが愛情持って可愛がってらっしゃるのがよくわかり嬉しいですThank you♪(⌒∇⌒*。)
    • 0
この回答へのお礼

10歳で逝くとは思わなかったです。誕生日迎えたばかりだったので。この子は外出も平気な子でした。動物病院でも気楽にしてました。ペットショップに連れて行ったり、たまにペットのイベントがあると2回ほど連れて行ったりしました。そうゆうところでも平気でしたね。なんか居なくなるとさみしいですね。予防接種もそんなにしてなくて。それがダメだったのかな。餌とかはニュートロとかあげてましたね。

メインクーン4匹、羨ましいです。

家はオスで17歳で亡くなってしまいました。
最盛期は10㎏近くあったので大きかったですよ。
両親はチャンピオン猫でしたがそこまで手入れができずコンクールに出すとかは無かったです。
6㎏位でメス猫ちゃん、抱っこしたい(^・^)
プラスチックのトレー(箱)に水容器を4個、隙間なく並べると手で引いても動かなくて良いかもしれません。
いろいろ工夫が要りますね。
    • 0
この回答へのお礼

17歳すごいですね。長生きしましたね。メインクーンオス10歳で亡くなってしまったのです。体重は一番多い時でも6,5ぐらいでした。去勢はしてなくて。17歳までどんなことしたらいいですか?最近わからなくて。オスのほうが10歳で亡くなって、餌は特に気をつけてます。アドバイスがあれば教えてください。

猫の水掻き、不思議ですね。

いつも、どんぶり型の器だったので、丸ごとひっくり返されてほんと困ってました。

お母さん猫はしないのにって、それは更に謎ですね。

でもそれって、大きくなったら直るってこと?
なんて期待もしちゃいます(笑)

メインクーン、いっぱい♥
可愛いな、憧れます。

ご丁寧にお返事ありがとうございました。
大変遅くに失礼しました
m(_ _)m
    • 0

お礼と写真ありがとうございます。

3匹もいらっしゃるのね。
8~9㎏前後ですか?
立派な体格、おとなしくこちら向いてて可愛いいです。
うちの猫は水が嫌いでほとんど触らずピチャピチャ飲んでいました。
小さめのハウスの内側に水容器、外側に爪とぎを取り付けても便利そうです。
幸せなネコちゃん達、癒されました(=^x^=)
    • 0
この回答へのお礼

写真には映ってませんが4匹です。全員メスです。6キロもないですよ。もう少しあってほしいです。父親は水かきはほとんどしない猫だったのですが、父親のほうは今年の1月に亡くなってしまったのですが、父親のほうはお利口でした、器の容器もひくこともしませんでした。メス達は水多めにいれても器を引いて困っています。子猫のメインクーンは少し変わっていて、水の中に手を直接いれます。手がべちゃべちゃになってしまいます。その状態で砂のトイレに行ってしまいます。その子は水をかいたりしませんが。サイドメニューさんは猫ちゃんは17歳なんですか?

メインクーンは飼っていませんがm(_ _)m

うちの兄弟猫が二匹ともやります。

家に来た日、水面を軽くタッチしたと思ったら、手を入れて器に引っ掛け、中の水を掘り出してじうので、ビシャビシャになりビックリしました(ToT)

水に濡れた肉球を舐めたり、
手を入れて水堀りしたあと、水を飲むんですが、飲んでる間も、床を片足で掘り掘りしてます。

相変わらず、水堀りは直らないので、器を平たく重い物に替え、小さなバスマットをひいてあります。

とりあえずひっくり返すことは出来なくなりました。

メインクーンに限らず、水堀り猫はけっこういるみたいです。ちなみに今回迎えた兄弟猫はアメショーとオリエンタルショートヘアのミックスです。

動画にも水堀り猫、たくさん、上がってます。

でも、うちの猫はもっと振り方が酷いです。

犬猫たくさん、迎えて来ましたが、水堀り猫は初めてです。

野良ちゃんが、水溜まりの綺麗な上の部分だけを肉球につけて水分をとるとか、

赤ちゃん猫がおっぱいを飲む時にフミフミする名残りとか諸説ありますね。

うちに来て4ヶ月経ちますが、未だに水堀り直りません(泣)

うちは、煮物とか入れてた和食器を水入れにしました。
けっこう厚みがあり重たいので猫の掘り掘りでも、ひっくり返せないし、バスマットはキャンドゥで買いました。
犬もいるので、ペットシーツ使ってましたが、バスマットにして見栄えはよくなりました(笑)

お花を生ける平たくて重い鉢?花器でもいいかも。

水掻きをやめさせる提案が出来ず、対策ですみません。
良かったらお試しをm(_ _)m
「メインクーンを飼っている方いますか?メイ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メインクーン達は特に母親のほうがよく水をかくしぐさはしないのですが、器ごと移動して困ってしまって。床が畳なので、水がこぼれてしまうと痛んだりしてしまうので、今はアルミの容器に入れてます。こぼしたらダメなので、まわりはトイレシーツでしてました。シーツは使っているとぼろぼろになって、シーツのほうもかいたりしてたので、やめました。今はペット用のタオルを引いてます。水を吸ってくれるのでましになりました。器は重たい容器にかえて試してみます。

巨大ネコは飼った事ないけど・・・

器を引くって、手で掬う仕草をするって事ですか?
時々、そういう事する子がいるけど
ペロペロ舐めたいのだけど
何かしらの理由でそれができないからだと思う。

フェレット用の給水器をペロペロ舐めて
水を飲んでた子がいたけど、どうだろう?

少量ずつしか水が出ないので
メインクーンくらいの大きい子だと
ちょっとイライラするかもですが。
    • 0

家はペットショップで一番大きなハウスを購入して取り付け型の水容器にしました。

隣にトイレ、2段目が寝床。
(ホワイト&ブラウンタビー17歳没)
大型猫ですがアーモンドアイと鳴き声が可愛いですよね。
宜しかったら写真投稿してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り付け型のほうは水容器かいたりしませんか?写真のせました。