プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしに適正な家賃について。

32歳、独身、男です。

恥ずかしながらこの歳で実家暮らしなので、一人暮らしを始めようと思うのですが、収支から適正な家賃をアドバイス頂ければと思います。

収入 手取り240000円

固定支出 52000円
(保険関係、個人年金、車のローン等)

仮に食費30000円、光熱費15000円として、残りを143000円とします。

家賃は駐車場込み42000円のところを予定しておりこれを差し引いて、この段階で残金が約10万円です。

想定外の出費はあるでしょうが、この家賃は適正だと言えるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 固定支出には通信費も含まれてます。

      補足日時:2018/08/08 09:51
  • 神崎みなもさん、すいません、お返事ありがとうございますと書いたつもりが、脱字でございますが抜けておりました。

      補足日時:2018/08/08 10:34

A 回答 (6件)

貯金は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

残金10万のうち、5万を貯金にまわす予定です。

お礼日時:2018/08/08 14:28

地方でしたらあなたの計画で妥当だと思いますよ。


手取りの25~30%が目安になっていますが
帰って寝る事に重点をおくなら、
無駄にお金をかける必要もないし
貯金も出来そうですのでOKです!

収支がはっきり出せる方なので
そういう方はどのようにしても経済観念がちゃんとしてますから
不動産屋経験者としては、優良なお客様という印象を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

不動産経験者の方からお返事ということで、とても心強いです。

お礼日時:2018/08/08 12:09

私は、手取りの1/3が家賃として払える限界だと考えています。


残金10万残せるなら、適正を超えて遥かにいいと思いますよ。
ただ、下記回答の通り場所によって変動します。
駐車場で月額5000円前後取られると仮定した場合、家賃37000円の物件を探すことになりますが...良物件は厳しいとお考えください。
駐車場込みで55000円を見込んでもいいと思います。それでも、多少我慢すると思いますが

以下は参考程度で。私が実際に借りた23区内と地方の56000円の部屋がどれだけ差があるか紹介しますと
東京:
郊外(歩いて23区外に行ける距離)
駅まで歩いて5分
1階
オートロック無し
近所はコンビニのみ
築20年

地方:
少し郊外寄り
駅まで歩いて4分
準新築(5年未満)
オートロック有り
11階
近所にスーパー、コンビニ、コインランドリーあり

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。

仕事であまり家にはいないと思うので、夕食と寝るだけになると思います。

なので、防音だけしっかりしていればと思い、少し古めのRC構造のマンション4階あたりを予定しております。

お礼日時:2018/08/08 10:27

賃貸なんて、


どんなに払っても
自分の資産にならない
安い方が良いですよ
25%以内が理想です
不動産屋も30%迄しか
契約しません

妥当だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

貯金するなら実家が一番なのでしょうが、家庭の事情で出るので、賃貸でもできるだけ安く抑えたいです。

お礼日時:2018/08/08 10:14

家賃は収入の3割程度までが、健全な収支になるてしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お金に余裕を持たせたいので、2割あたりまでを予定しております。

お礼日時:2018/08/08 10:12

まあ、そんでいけるなら、問題ないんじゃないですか?


っていうか、どこに住むのかによって適正価格は変わってくると思いますが、、、
23区内だと、最低8万くらい払わないと、駐車場付きのまともな物件は借りれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

地方なので、1Kあたりだと3~4万円あたりが相場となるようです。

お礼日時:2018/08/08 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!