アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えを考えるとき どんなタイミングで、何がきっかけで買い替えてますか?
私は6年ぐらい前に新古車で購入し軽自動車に乗ってます。今度3回目の車検が秋にきます。
今まで 知り合いの紹介のお店で車検をお願いしてて、安くでしてもらってたぶん 必要最低限の事しかしてもらってないと思います。
今の走行距離は15万キロ超えてます。12万キロ走った時に 一度スパークプラグ?が一つ壊れて修理だしました。あとはベルトとか交換したぐらいです。バッテリーやその他のモロモロは 何回か交換したりしましたが、大きなトラブルと言ったら そのプラグが運転途中でおかしくなったぐらいで、今まで特にないです。ただ、最近 やはりボロいのか あまりスピードを出すのも 心配だし どっかからか モーターの音なのか、変な音もしてきてるので、新車に変えるべきか 車検をして 乗り続けるか悩んでます。
まだ、走れるものなのかどうかとかわかりません。
あーもぉこの車のダメだなって 思う時 、次の車を考える時って どんなタイミングですか。この車、ダメだなって思う基準っていうか こうゆうふうな症状が出だしたらダメとかありますか?
あれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車検のタイミングで買い換える人は多い

登録13年目のタイミングも私は買い換える考慮材料に入れる。(自動車税があがるから。)
修理に出して、修理費用が高くつくようになってきたりしたら、買い換える。

>大きなトラブルと言ったら そのプラグが運転途中でおかしくなったぐらいで、今まで特にないです。

それ、交換していなかったから、発生したことであり、大きなトラブルってほどではありませんよ。
部品単価もそれほど高額ではありませんからね。また、交換賃もそれほど高額ではない。
オイル交換以外は何にも交換しない通すだけの車検だと、交換しないものの一つですけども、ディーラーとかだと、走行距離や年式から、交換する部品の一つですので。

>どっかからか モーターの音なのか、変な音もしてきてるので

軽でモーターを積んでいるのは、スズキの一部の軽とマツダのスズキのOEM車の一部の軽と三菱・日産の一部の軽ですけども。
最近になりモーターを積んでいる軽は増えていますけども、基本的に車にはモーターを積んでいませんよ。
ダイハツやホンダだと、まだモーターを積んでなかったはずですが。

15万キロを超えているから、今後メンテ費用もあがってくることですから、買い換えを検討してもよいでしょう。
ただし、平成27年3月31日までに登録した軽自動車と平成27年4月1日以降に登録した軽自動車では、軽自動車税が異なります。
軽自動車税は、10800円(市町村により異なる場合がある)になりますので。
    • 1
この回答へのお礼

乗ってる車のはワゴンRなんですが、モーターかどうかわからないですが…なんせ最近になって気になりだした音です。

自動車税のこととか頭になかったです。ありがとうございました。

最近の車は本当に丈夫で、動力系はそう簡単に壊れないですよね。

私の場合は、フロントガラスのヒビ、カーナビの故障、ボディ2ヶ所凹み、と言う状況で13年めの車検を迎えることとなったため、買い替えを決めました。修理を車検のタイミングまで先延ばししていると、大体諦めがつきます。(^^;
    • 1
この回答へのお礼

最近の車は やっぱり壊れにくいんですね!
まだ 大きな修理ってないので もう少し乗ってみようかと思います。
ありがとうございました!