アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳 独身です。最近、楽しみが酒くらいしかありません。地上波のテレビは殆ど見ないし(酒場放浪記は見る)、HuluとかAmazonテレビも入ってますが、なんか面倒で、大好きだったゲームもなんか白けてしまっています。YouTubeだけは少し楽しいですが。
ダンスも独学で何年も練習してますが、今は肥らないために惰性でやってるだけです。
YouTubeで似たような事言ってる人がいて、おっさんてそういうもんなのかと思いました。
若い時はオジさんとか見て、ゲームもしないし、流行は知らないし、酒呑むだけだし、つまんねーなって思ってましたが自分がそうなってました。

同年代のかたの御意見が欲しいです。

ちなみに朝5時には目が覚めます(おっさん現象?)

A 回答 (2件)

私は50代ですから同年代ではないですけど、中年になった頃に似たようなことはありました。

・テレビを見る時間が減る
・流行とかファッションを追いかけなくなる
・ゲームはやらなくなる
・それまでの趣味に対する熱意がなくなる
・早起きになる
・友達に会わなくなる

それでも、テレビは気に入っている番組だけを録画しておいて後で見ていますし、情報をまったく仕入れなくなるわけでもありません。
ゲームはやめてしまいましたし、過去の趣味も捨ててしまいましたが、新しい趣味ははじめています。
(ロードバイク、アート鑑賞、未知のジャンルの音楽鑑賞、料理など)
朝は早くに起きますね、若い頃より睡眠時間が減りましたから。
もう一つの理由は夜更かしをしなくなったからで、若い頃の夜更かしって大した価値のない事をしていたからだし、朝に時間の余裕がないのが嫌いだからということもあります。
友人は全員と縁を切りました。
もう友達と遊びに行くとか飲みに行く必要がなくなって、自分一人で自由に行動したほうが楽しいからです。

中年になると人間が出来上がってくるので、自分が興味のあることや楽しいと思えることが決まってきて、無駄に手広くやらなくなるのはあると思います。
惰性で続けている趣味じゃなくて、自分が本当に楽しめることを探したりもしますし。
そして自分一人でも、特に困ることはなくなるのです。
あと企業に踊らされてると思えるようなことは、避ける傾向がでてきます。

ただ、普段の忙しさに振り回されて、意欲が減退することもあると思います。
独身中年って自由で余裕もありますから、自分のペースでできること、自分が本当に楽しいと思えることを見つけられれば、かなり楽しめますよ。
質問者さんも、この機会に何か見つけて、新しいスタートを切ってみるといいと思います。
中年ならではのペース、中年ならではの楽しみ方がきっとありますよ。
これだけ情報が氾濫しているのですから、あとは一歩踏み出すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、そういうもんなんですかね(^o^)
確かになんか色々と自由になった感じがするので逆に良いことな気がしてきました!ありがとうございます(^^)/

36の既婚者です。

意見を、と言われましてもそれで何か問題があるのか、またはどうしたいのかなどが無いのなら意見を言うのは差し出がましいなと思って終わってしまうのですが、どういった話をお求めでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

年とるとそんな感じになっちゃう人が多いのかなぁ、みんなはどうなの?て感じでした(^_^)