プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中に常にスマホいじりの、時にはワンセグを一日中見て、トイレで15分サボったりと…そんな後輩がいたらどう対処すべきでしょうか。

その人は以前、別の係りにいたのですが、何故か私の係りに異動になってきました。

朝来たらスマホをいじり、業務開始時間になってもずっといじってます。前の係りでもそうだったようでスマホばかりいじり、女の前ではヘラヘラデレデレしてて、見ててほんとにムカつきます。

先日は書類の整理をやらせてたのですが、作業が度々止まったりしていて、なんだ?と思い確認したらスマホでテレビを見ながら仕事をしていて流石にあり得ないと思い強めに注意しました。スマホいじりについても私の上司が注意したようですが、全く効果なしです。この通りなので仕事もできない人です。

こんなやつが職場にいたら皆さんはどう対処しますか?

アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そういう態度で、何回かは注意されても、直らないのに、クビにも何にもならないで、給料もらい続けている



その人がおかしいのは、それは、もちろんですが、
世の中には、そんな人も、そりゃ、いるというのに

何で、会社が動かないのか、
あきれます

他の社員も、「あー、あんな感じの勤務でも、別に問題ないんだー、これまで、真面目に働いて損した」
とかなっても、いいんでしょうか???

しっかり、記録をとることにしましょう、会社や上司が動かないんだから。これからは、ずさんな仕事ぶりの全記録をつけとくわけです

証拠を揃えるわけです
と…!

………回答しながら、気づきましたが、同僚の仕事ぶりを、ノートに記録してる場合でなく、そんなんしてたら、
「おめーも、仕事しないで同僚観察してんじゃねー!」
て、話になる
…m(__)m

注意する場面やらを、証拠を残すためでも、こっそり盗撮とかも、ダメですよね…。

そんなんはせずに、上司に、もっと強めに報告するくらいがいいように思います

「あれをまだ野放しで会社で飼うつもりなら、私とかも、もっとテキトーに仕事してて構わないてことですか? 真面目に仕事してる横で、あの有り様の人がいると、かなり不快なんですが」
とか。

上司が判断力も実行力もまるでないない人でないことを祈ります

それでもしダメだったなら、その会社は、少し危ない
    • good
    • 0

とりあえず「内規」の確認からでしょう



通常、セキュリティを重んじる企業は

・私物の持ち込み禁止
・勤務時間中における業務と関係ない私的利用の禁止
・LINEの利用禁止 等

ちゃんと明文化された内規があるので

内規に違反している という理由だけで

手厳しい対処が可能になります

もし、旧態依然の内規が更改されもせず

形骸化しただけの置物と化しているなら

良い機会なので内容改定に着手するのが先と考えます

当然「業務に関係ない私物の利用は禁止」を明記し

罰則規定には

使用した事実が確認され場合、
向こう1年間勤務中は電源OFF状態で上席預かりとする

といった内容併記が求められます

補記として

罰則対象期間中に更に私物の利用を隠匿して行った場合
減給 または 懲戒解雇を言い渡す事もある

とするのが最適です


あと、言う事を聞かなくても

質問者さんが指導係なら

「注意し続ける」事を怠ってはいけません

何故なら その行為は

質問者さんがすべき注意喚起義務を怠った

という事になるからです


注意喚起した日時と その指導に従った/従わなかった

という成否判定表を記録として残し

1年間は その記録の積み重ねに注力したください

従わなかったから と、厳しい口調で叱責する必要ありません

必要なのは「注意喚起した」という行動の事実だけであり

それに 従った/従わなかった という結果が記録として成立していれば

その積み重ねた記録だけが真実であり証拠と成りうるので

1年後、その記録を持って当該人物の業務遂行能力不足と

業務への支障が出ている(仕事ができなかった分のフォローが無駄)事を

直属上司、人事担当、上席、役員等へメールで伝えてください


マトモな企業なら懲戒解雇の理由に当たるとして

本人を呼び出し最後通告を突きつけるでしょう
    • good
    • 1

社長に言ったら?

    • good
    • 0

上の人へ相談したら??


本人のミス、態度などは勿論
他の人の些細なミスなども
ソイツのせいにして
クビにしちゃいましょう笑
仕事舐めてるのはダメですよね〜
    • good
    • 0

使わないだと言っても断りしたら上部に報告したほうがいいと思います。


なら自然に解決されます
    • good
    • 0

うちの会社は仕事中はスマホいじるのは禁止にされてますね。


休憩時間も、休憩所以外の所でのスマホいじりも禁止されてます。
会社で徹底するべき。
    • good
    • 0

僕なら更に上の上司に指示を仰ぎますね。


直属の上司が言ってダメならそうやって更に話を上に回し、それでもだめなら自然と首になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!