アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての結婚式の招待ハガキの返信について。
返信ハガキのマナーにそぐわない返信をしてしまいました。
御出席の御を消したり慶んで〜いただきます。と付け加えることなく出席を◯で囲んだだけでそのままポストに投函してしまいました。後からマナーを知り恥ずかしくて穴があったら入りたいです。
相手方も気にされますよね?同じような失敗をされた方おられますか?

A 回答 (8件)

私の時も丸で囲んだ返信って結構ありましたよ。


他の出欠の返信でも、そういうのって沢山あるし。
別に気にしないけどな~
気にするかどうかは相手次第だけどね。
(私は捨て魔だから返信ハガキもすぐに処分したし)

早めに全ての返信が揃ったから安心したという方が大きかったですよ。
返信しない方がよっぽど失礼だと思います。

うちの娘、一人暮らしになってから初だった私の父の葬儀に、ベージュのストッキング。
慌てて近くのコンビニで黒のストッキングを買いました。
甥の奥さんも30過ぎてベージュのストッキングで、姑である兄嫁に注意されてはき替えて参列していました。
若いうちから実家を離れていたから葬儀自体も殆ど経験が無かったみたい。
夫である甥も気付かなかったってことだしね。
初めてだと色々間違えるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、無事に友人の結婚式が終わりました。次からは気をつけますね♪励ましていただきありがとうございました!

お礼日時:2018/09/01 19:04

気にしなくていいですよ。


仕方ないもの。次回の時から気をつけましょう。
大丈夫だよ。出席して笑顔見せてくれたら それで全てチャラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、無事に友人の結婚式が終わりました!次回から気をつけます♪

お礼日時:2018/09/01 19:05

形骸化したマナーですから、全く気にする必要はありません。


このレベルのマナーは、なくした方が良いと思います。
返信ハガキには、必ず、○○行 と書いて、消させて、様と書かせるとか、
全くどうでもいいことに神経を使うのは無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、気にしないようにします!励ましていただきありがとうございました!

お礼日時:2018/09/01 19:06

No.2です



あとからどうとり繕おうが「してしまった事実」は消せません

披露宴に出席し会えたら開口一番に「失礼な返事してごめん」などと弁解しとけば
「あ、気づいてたんだ」などと少しくらいは挽回できかもですけどね
    • good
    • 1

自分の結婚式の時ですが


招待客の葉書で、女性は完璧に返信してきたのですが
男性は、質問者様の様な返信でした
逆に言うと私はその時点で
返信葉書のマナーを知りました

まあ、若気の至り(?)って事で
次回から注意しましょう
    • good
    • 1

そこまではこだわらないと思いますよ!次はきをつけましょう(^^)

    • good
    • 1

>相手方も気にされますよね?


まぁそうかもですけど
いろんな人もいるし別にこだわられたりしないと思いますが

>同じような失敗をされた方おられますか?
まぁ歴史は長いですからそりゃいますよ
同じような人がいたら安心ですか?
    • good
    • 0

この次は間違わないようガンバロー。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!次回からは気をつけます♪

お礼日時:2018/09/01 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!