アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の中学生のだいたいの時間割と
終わる時間は何時頃でしょうか?

私が中学生だった約10数年前は、
5時間目で終わる日と6時間目で終わる日がありました。

その後ゆとり教育などで土曜日がなくなったり、
その後、最近少し増えるかも?のような報道を見ました。

今現在の中学校の授業も5~6時間目で終わるのでしょうか?
そして、15時くらいには授業が終わるのでしょうか?

おわかりになる方教えてください。

A 回答 (4件)

中学生です。


週に二日は五時間、他は六時間ですが、委員会など入っていると五時間が一日減ります。
私の住む地域では土曜日も午前中のみ授業を取り入れるようになってきました。
年に四回、という規定だったらしいのですが、校長が私の学校は年に七回土曜授業に…(ーー;)
また土曜授業は授業…というよりも誰かを招いた講演会や説明会などに使われることが多いので、あまり有意義に土曜日を使えていないように思います。あくまで個人的な意見ですが…(^^;;

因みに五時間の日は二時半頃、六時間だと三時半頃の下校だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどですね、校長の裁量ひとつで
土曜が増えたりするんですか。
非常に参考になりました!

お礼日時:2011/11/28 12:26

自治体や学校によって違いますが・・・



5時間の日が二日で、それ以外が6時間になります。
授業のあとに掃除があるので、5時間の日は3時過ぎ、6時間の日は4時過ぎに下校できます。
短縮など臨時日課の時はもっと早く下校できますが。

ちなみに、夏休みの日数も結構違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
6時間だと4時過ぎまでかかるんですね。
非常に参考になりました!

お礼日時:2011/11/28 12:23

現在は、指導要領で最低週28時間ですから、6時間が3日と5時間が2日ということになります。


来年から、週29時間になりますので、5時間の日が一日だけ、ということになります。

ただ、どこの学校も法定の時間数に週あたり1時間程度は上積みをしているのが通例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
週29時間ですか、法律で決まってたんですね
非常に参考になりました!

お礼日時:2011/11/28 12:24

こんばんは!


自分の地域なんですが(静岡県)。
大体5時間か6時間のどちらかです。
その日によって、短縮授業などもあるので、下校時刻は14時代の日もあれば、15時代の日もあります。(部活は除く)
ちなみに自分が中学時代は29年前です。
土曜日も半日は学校でした。
ただ、夏休みや冬休みなどの長期休みは自分たちが子供の頃より短いそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
長期の休みは短くなってるんですね!

非常に参考になりました!

お礼日時:2011/11/28 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!