アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かここで相談させてもらいました。私は幼稚園で年中の担任をしております。自律神経失調症とうつ病になり1ヶ月間休養を頂いて復帰しましたがやはりどうしても体調は悪化していくばかりでまた再発してしまったためこれ以上の勤務は困難となり退職を決意しました。自分が無責任な事をしているのはわかりますが、退職についての職員会議があった時1時間ちょっと立ちっぱなしで色々な先生に怒られ、体調での退職はおかしい、ムカつく。と言われ先生はピアノが弾けないから大変だから辞めるんでしょ。と言われました。他にも手を怪我してた事があったんですがそれもピアノ弾きたくないから嘘ついたんじゃない?と嘘つき呼ばわりされました。また2人でいる時は優しさを装い職員会議の時はその先生が私のことをボロクソにいい、私が言ってもないことを言った。と言いふらされました。その事でなんでそんなこと言うの??のほかの先生には大激怒され、私は言ってないと否定しましたがやはり辞める人の信頼はもうそこにはないわけで、、、私にも沢山至らなかったところはありました。1年目で分からないことも沢山ありなにをどう聞いたらわからない時もあったし、分からないことが分からなくて相談出来ないこともあった。だけど自分なりに頑張ってきたつもりです。しかしそれはほかの先生には見えてなかったみたいで、辞めるとなった途端先生はほかの先生にどうしたらいいですか?って分からないこと聞いてる様子もないし努力しようとしてないじゃない結局子どもたち捨てて逃げるんでしょ。と違う解釈をされました。正直いびりのような状況にあっていて、自律神経失調症、うつ病の私からしたらもうとてつもなく限界で今にも死にたい逃げたい。と思います。でも心配してくれる友達や家族がいるからそんなこと出来ない。けど幼稚園の事考えるだけで絶望と悲しみに襲われ真剣に笑えません。今月はお誕生会で私がピアノなんですが、もう1人相方の先生が私のせいで持病が悪化し入院したそうです。その方も自律神経失調症です。そのため主任からはもう何があっても先生は誕生会休めないからと言われました。職員会議で私が散々言われても園長も主任も助けてくれず逆に同調し色々な事を言われました。もう限界で行きたくないし子供にあっても正直言葉を買わせる自信もないです。このまま倒れてしまいたいとは思うけど思い通りにはならないし、、、皆さんならどうしますか??

A 回答 (1件)

鬱病になるとどうしても多角的な視野が持てなくなります。

今後この経験を振り返ることもあるでしょう。
その時になれば冷静な判断ができますので、今はとにかく心身を休めることに注力して下さい。
無理をして長引かせることだけはしないようにね。
    • 0