電子書籍の厳選無料作品が豊富!

硬式テニスの試合のことで質問です。

高2女子なのですが、
この前の試合で高1のソフトテニス経験者に負けてしまいました。
(私は高1からテニスを始めた初心者です。)

この負けはやはり、
1年生だからと余裕に思ってしまった心の問題なのでしょうか?

それとも打ち方が少し違えどもしっかりボールをミート出来て打ち返せるソフトテニス経験者(歴3年)の方が硬式テニス歴1年よりも強いからなのでしょうか?

あなたの考えを教えてください!

A 回答 (3件)

打ち方が少し違えどもしっかりボールをミート出来て打ち返せるソフトテニス経験者(歴3年)の方が強いからですね。



あなたより安定感があるということです。

また、試合経験もあなたより豊富でしょうから、「このポイントはミスしちゃダメ」というようなことも分かっていると思います。

ただ、ソフトテニス経験者の最大の弱点はバックハンドです。

フォアハンドと同じグリップでは対応できる範囲がメチャメチャ狭くなります。

バックハンドでグリップを握り替えるとかダブルバックハンドはソフトテニスではまずないですから、この部分に関してはあなたと同じ安定感なのかもしれません。

あなたが、その子にバックハンドを打たせるような配球ができれば、その子のミスも増えてもっと競った試合ができるでしょう。

技術的な練習はもちろん必要ですが、試合となれば戦術も必要ですよ。
    • good
    • 0

年上だから強い。

年下だから弱い。ではなくスポーツはなんでも練習量が物を言います。卓球の張本選手だって中学生で世界選手権とか出てるでしょ?それと一緒だよ。年下でも負ける時は負ける。だって相手だって勝ちたいから。みつを。
    • good
    • 1

ソフテニでも3年間積み重ねた精神力、体力は身についてはいるので、いざ試合となれば持続力がある方が勝ちやすいです。


試合が長引けば体力も消耗するので、体力がある人の方が断然に力は出し切れるので勝てます。
なので私の部活ではこの暑い中マラソン強化が凄く、暑い中でも耐え切れる様鍛えられてきてるので、試合で相手は体力が落ちて来た隙を狙い、私は勝利しました。
と試合も回数をこなすと、プレッシャーもなく冷静に相手の弱点も判断出来るので、試合経験が多い方が利点はあります。
その時のコンディションもあり、こんなはずじゃなかったと言う試合もあるので、全て経験して学んで行くしかないです。
対戦相手の学年、経験歴に左右されてしまうと余計にプレッシャーなので、とにかくベストを尽くす事のみです。
反省をして振り返りながらの日々の努力です。
私も今までの頑張りがあったから、今もスクール生ですが、コーチよりも強いですw
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!