プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジや衛星放送は受信できますが、東京MXテレビだけ画像が乱れます。大気が安定していないときは今までも乱れることはありましたが、ここ数ヵ月常に乱れます。
何が原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

地デジになってテレビの周波数が高くなり、天候の影響を受けやすくなりました。


電波の直進性も高くなったので、送信アンテナと受信アンテナの間にある障害物の影響も受けやすくなっているはずです。
だから、ご近所さんがベランダに布団を干すとか、ビルが新しく建設されるとか、建設現場でのクレーンの動きなど、電波が乱れる要素はいろいろあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/11 17:22

まず、地デジと衛星放送はアンテナが別なので、分けて考えるべきです。


関東域に於ける地デジにおいて、特徴的なのは、
東京MXは、他主要7局に対して、周波数が低く、送信電力も小さい、と言うことです。
アンテナが動いたのかもしれません。
TVで受信レベルが確認できるので、それを比較して見て下さい。
記録しておけば、後々の役に立つはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/11 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!