電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科に通院してます
ロナセン16みりを減薬断薬するらしいです
他にもシクレスト15みりとヒルナミンのんでます
ロナセンを減薬するときに自己判断で減薬していくのは危険ですか?
ロナセンは断薬するらしいです
減薬断薬は主治医に任せたほうがうまくいきますか?
主治医に任せたら全てをうまくいきますか?
主治医に任せたら再発や離脱症状や病状の悪化はおこらないでしょうか?
スムーズに減薬断薬できますか?
主治医を信じたほうがいいのでしょうか?
あと自己判断で徐々に減らすのもやめたほうがいいですか?

A 回答 (2件)

かなり不安ですよね。

薬は怖いですから。

薬の減薬、断薬の影響も個人差が分かれるところだと思います。正解はないと思います。正直あんまり意味がないような。

ですが一応、私の体験談を話しておきます。1か月前ほど前に自己判断で飲むのをやめました。数年飲んでたせいでしょうか、3日、4日は普通でした。ただそれ以降は薬を飲む前より少し精神的に脆くなっていました。ちょっととしたことで落ち込んだり。たぶん病状が出たのでしょう。過剰に肉体負荷、精神的な負荷がかかると、頭の中が真っ白になって感情が表情に出なくなったりもしました。その時はさすがに危機を感じて薬を飲みました。以降はストレス度が高くなければ、自己コントロール出来ています。

私の場合、突発的に断ってしまったのですが、医師の調整ならば悪化は抑えきれるのではないかと。少なくとも素人がやるよりはいいと思います。

ロナセンは減らしたり、増やしたり、状態に合わせて色々やりました。特に薬自体に負担は感じなかったですね。
[あくまで私の個人的感想です]

とはいっても、中には1日薬飲まなかっただけで入院した人もいるので、こればっかりは分かりません。医師でもデータと経験を元にしているだけでしょう
    • 0

同じく統合失調症でロナセン飲んでます。

断薬するということは別の薬に切り替えなのでしょうね。
恐らく副作用などなにか辛い思いをされたのですね

結論的にいうと、主治医に従った方がいいでしょう。断薬の仕方があるので、主治医は熟知している はずだと思いたいです。医者それぞれやり方がありますから。医師によってバラバラですからね

ちなみに私は副作用で震えが酷く、バイクの運転が出来ないという理由で、薬飲んでないです。まだ1か月ほどですが体調面で苦しい思いをしました。個人でやったので病気の症状、離脱症状でヤバかったです(震えは止まりましたが)
一応、その様子を見た友人から諭されて、違う薬なら飲むことにしました。

薬のことは色々と難しいと思います。ただ、自己判断は決死の覚悟をしないと成立しないと思います。

なんにせよ自分に合う薬が見つかるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ロナセンを飲まれてるということで質問ですが、ロナセンを減薬断薬するときに、病状の悪化や再発はおきますか?
ロナセンは減らしやすい薬とききました
ロナセンは減らしやすい薬でしょうか?