プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン教室に通ってるんですけど、いまいちまだExcelのやり方がわからないんですけど、どうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

そのためのパソコン教室なので、わからないところは先生に質問しましょう。

あなたにはその権利があります。
わからないまま授業だけが進んでいくのはよくないことです。
わからないことを具体的に記載しておくとよいです。

質問は授業の最初か最後にするがよいでしょう。先生にわからないことがあるのを認識してもらう必要があります。授業の中で分からないことはその都度ききましょう。
授業の前後にするのも可ですが、担当の先生がその前後に別の授業があると対応してもらえないです。
    • 0

そのパソコン教室では Excelを教えてもらっているのですか?

それとも何かのカリキュラムの中に Excelが含まれているのですか?

> どうしたらいいですか?
覚える→理解する→身に付ける
まで とにかくたくさん触って調べて考えることが肝心です。
Excelは道具ですから 使わないことには上達しません。
    • 0

私は、「エクセルの基本を3000円/1時間で教えます」という書き込みをネットで見つけました。

ノートパソコンを持って、電車で2時間かけてその人のアパートに押しかけて、一気に4時間教えてもらいました。

相手は大学生でした。「ブックって何だ」というレベルでしたが、ノートPCを2台横に並べて、相手の言う通りに操作したり、式を入力して入門できました。

教えてもらったことは全て手書きでメモしました。

それ以上のことはgooの皆さんに教えてもらっています。
マクロは本を読んでもだめでしたが、gooの皆さんのお蔭で入門できました。
    • 0

とにかく質問をして不明な点をなくすようにしてく

• 0

パソコン教室とやらを知らねども、そこで教えられても「いまいちまだExcelのやり方がわからないん」なら、どうしようもないと思います。

分からない所が分からないのなら。
    • 0

・自宅にあるパソコンのExcel(無い場合、パソコン買う&Excel買う)で、習ったことを復習したり、次にパソコン教室でやる内容を予習する。

・書店でExcelの本買ってきて、自分のわからない部分を探して解決する。
    • 0

テキストにある問題の何ができないのかを自身で確認し、

それができるように努力してみましょう。

普通に使えるようになるには慣れが必要です。
多くのテキストの問題を解いてみることをお勧めします。
    • 0

そのために教室に行ってるんでしょう。

• 0

そのために教室に通ってるわけだから、何度も繰り返して練習するしかないですよね。

わからないことがはっきりしてれば、これわかんないけどって質問すればいいだけです。

ただちょっと面倒なのが、具体的な目標なく教室に通ってる場合です。はっきりと、会社でやってる資料の計算を関数でやらせたい…みたいな目標が何かあれば、勉強するときもやりやすいんですが。
    • 0