プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代文ないしは国語の問題の、解説が充実した参考書を教えて下さい

私は、塾の講師をしていますが、要約の問題を、根拠を持って正答に導けるようになりたいと思っています。

そこで、参考書が欲しいと思いました。塾には要約とか作文にフォーカスしたものがありません

質問者からの補足コメント

• 僕はアルバイトでやってるだけなのでプロとは到底言えません。

A 回答 (2件)

元塾講師です。

私もNO1の方に賛成です。
確かに多くの職業で新人はベテランよりも経験やスキルが劣ることも多く、失敗や尻拭いをしてもらうことも多いですが、最低限のスキルは持ち合わせています。
医師や看護師は資格を取ったうえで、経験を積みます。

また、こうした質問内容を職場で解決できず(というより、塾が教材などで研修を行うべき)、ネット上で質問するということは、職場環境としても劣悪と言わざるを得ません。そうした環境では、あなたの講師スキルが向上する可能性はなく、問題が起きた際にあなたに責任を擦り付ける可能性さえあり得ます。
年寄経営者は、自身の経験から「自分が勉強したことをそのまま教えればよい」などと短絡的に考えています。実際は、塾等に通う生徒の学習状況は以前よりも劣悪であり、基礎が全くできていないお子さんも少なくありません。そうした生徒の教え方は、新人講師が自主的に構築することは不可能ですし、年寄経営者も知りえません。
大手の塾は、長年の指導経験を集約し、また学生講師などにもレクチャーする部分も洗練させています。一部の塾では授業内の話す内容もすべて決まっており、講師が内容を全く理解できていなくても授業が成り立ってしまうくらいです。それが良いとは思いませんが、ご自身で指導方針を構築する自信がないようでしたら、少し休んでご自身が教え方を研究する時間を持たれてはどうでしょうか?
ご参考までに
    • 1

教えてもよいが、その代わり塾講師の看板は下ろしてもらおう。

素人に教えを乞うプロは存在価値無し。
    • 1