プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズボンのポケットにいつも財布や鍵等入れていたために、ポケットに穴があいてしまいました。
直したいのですが、どうやるのがいいのか、よくわかりません。
布を当てるべき?当てるとしたらポケットの内側から?外側から?縫い方は?等々・・・。

できればこれを機に正しい(着た時に当たったりしないでポケットとして使いやすく、長持ちする)修繕の仕方があったら学びたいと思います。ポケットの穴の修繕の仕方を教えてください!

A 回答 (2件)

一人暮らしの男性です 当然ミシンも有りませんし、縫い物はへたです、先日あなたのようにポケットに入れていた鍵の先端がささり穴が開きました。

糸と針を使いたくなかったので、接着剤で塞ぎました、以後何度も洗濯していますがなんとも有りません、
100円シヨップのダイソーで布専用ボンドというのがあったので買い置きしてあったのを使いました、
まず穴より大きめの布を用意して下さい、外から見えない場所ならどんな色でもかまいません、当布は外側に当てました、
次に両方ともにボンドを均一に塗り 指にベト付かなくなるまで 10分位乾かします それで押し付けて完了です、一旦付けたらやり直しは出来ませんからご注意を、
    • 13
この回答へのお礼

長持ちしているようですし、簡単そうですね。全部で修理の必要なポケットが10個以上あるのでこの方法はとても魅力的です。布専用ボンドを探してみます。
回答ありがとうございました。

少し浅くなってしまってもいいなら穴の空いた上をミシンで縫ってしまえばいい。

縫い目にテープを当てておくと強いです。
全体に弱っていれば同じ袋を作って被せ穴の廻りと後適当に縫い付けておけばいいです。
見えないところですから裏表やりやすい方でいいでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全体に薄くなっているのと、ミシンがないのでで同じ袋を作って縫う方法がよさそうです。
ありがとうございました。