プロが教えるわが家の防犯対策術!

「どんなエネルギーでも走る未来の車」っていうテーマで自由研究をしようと思っているのですが、、、こんな車は現状では可能なのでしょうか??またどんな技術があれば可能なのでしょうか?是非意見を聞かせて下さい!!

A 回答 (10件)

もうあります。

スターリングエンジンです。
    • good
    • 1

言いたいことは分かるのですが、言葉がちょっと違います。


例えば自転車に、クルマのエンジン乗せて、太陽光パネルをのせて、火力発電にダムに原子力発電に、そんなのをひっぱって、で、その自転車を足で漕いで走らせる。それが、あなたの言う「どんなエネルギーでも走る車」の、ごく一部のエネルギーバージョンです。
つまり、非常に非効率的。

言いたいのは、どんなものでもエネルギーにできるクルマ?
まぁ、どんなものでもエネルギーにできたら、なんでも問題ないよね。
    • good
    • 1

エントロピーって言葉、簡単に言えば利用できないエネルギーのこと。


>どんなエネルギーでも走る
利用できないエネルギーがあるのなら、これは不可能です。
未知のエネルギーもあります、未知のものをどのように研究する気ですか?。
    • good
    • 1

「どんなエネルギーでも」と言うのは無理です



これがたとえば
高純度のアルコールを燃料として走り
出てくる二酸化炭素を 別途搭載してある水とで 触媒技術を使って再度アルコールに戻し
そのアルコールを使いながら走る
(つまり 普段は燃料として水を入れてあげればよく アルコールの補充はそう頻繁にしないでもいい)
なら 実現可能かもしれません
    • good
    • 1

まず、現代の車はどうやって前へ進んでいるかを調べてみると、何かヒントがあるかもしれません。


・乗用車やトラック、バス、バイクのような普通の自動車
・電車
・リニアモーターカー
・自転車や三輪車(実は例示した中ではこれが最も複雑です)
・空港の滑走路を移動する航空機
・(車じゃないけど)一般的な船舶
・(車じゃないけど)プラスチック板の後ろに石鹸を塗ると前に進むおもちゃの船

それぞれ、どういったエネルギーをどのような形で取り出し、実際に前へ進むためにその力をどのように変換しているか、ということを知っておいた方がいいです。もちろん、まったく新しい方式を考えるのもいいかもしれませんが、「実際に前へ進むためにその力をどのように変換しているか」の部分は今ある方法に倣うことにして、「どういったエネルギーをどのような形で取り出し」の部分だけをオリジナルで考える、というのも主題には合っていると思います。

例えば、現代の自動車は、一部説明を省いていますがだいたい次のような感じです。
・空気と混ぜ合わせたガソリンなどの燃料に火をつけると、燃えて気体の体積が一瞬で大きく膨れ上がる
・燃料を筒の中で燃やすと、膨れ上がった空気が筒の先の方向に押し出されるので、エネルギーが直線的に往復する力になる
・往復する力を受け止める板の先にクランクという仕組みをつなげておくことで、往復する力が回転する力になる
・回転している力をゴムを付けた車輪に伝えると車輪が回り、地面に触れている車輪のゴムが地面を蹴り続けることで車が前へ進む

難しい言葉があれば、辞書で調べてください。
    • good
    • 1

デロリアンはバナナの皮でも走ってましたなw。


要はバイオエネルギーでも走るってことかなぁ。
風でも走るだろうし、あと圧搾空気でもよさそうだし、ゼンマイ、ゴム動力とかw
後ろの2つはちょっと無理があるかもしれないが風力と圧搾空気は可能性あると思うなぁ。
    • good
    • 1

まあ、ちょっとヒントだけなら。



「どんなエネルギーでも」だと、SFですよね。
映画のデロリアンみたい。

それだと無理。
だけど「どんなエネルギーに転換できるか?」を考えれば、いろいろある。
その辺だね。
    • good
    • 1

物理学的には


・位置エネルギー、
・運動エネルギー、
・化学結合エネルギー、
・熱エネルギー、
・電気エネルギー、
・磁気エネルギー、
・量子エネルギー
などがあります。

それぞれの場合について考察してみてください。
    • good
    • 1

「どんなエネルギーでも走る未来の車」は


どんな車なんだろう?
実現できるだろうか?
実現したら、どんな社会的効果があるんだろうか?

それを自分で考え、自分で調べて、自分でまとめるのが「自由研究」ですよ。

立派なテーマだけ思いついて、内容は人に教えてもらおうとしたのでは、全然、あなたの研究にはなりませんよ。

こういうサイトで質問するなら、
自分ではこういうふうに考えたのだけど、ここんところがイマイチわかりません。とか、
ここんところについての資料は、どうやって探せばいいですか?とか、

質問内容に具体性を持たせてください。
    • good
    • 6

ご質問から、その研究で疑問を解明し、自動車メーカーから問合せが来るくらい頑張ってください。


ご成功を祈ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!