プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程迷子の犬を保護したという質問をしたものです。

母に連絡をしたところ
夕方散歩をしてるところを見たかもしれないとのことでした。

なので多分近所の犬です。
私がその周辺を一人で歩いてきたところ探してそうな人は今は見当たりませんでした。

家が見たところより離れてる
脱走してることに気づいていない
家から外は見ている などいろいろ考えられますが、涼しくなってから散歩に連れて行くことにしました。

その時飼い主さんに会えたらどのように対応したらいいでしょうか。
私は見たことがないので、本当の飼い主か確認出来ないですし
多分ならないと思いますが、誘拐!など言われたら怖いです… 考えすぎですかね…

質問者からの補足コメント

  • 今散歩に行くのは犬にとって酷いでしょうか…
    この時間犬にとって暑くて 火傷などの危険がある事は知っていますが、とても悲しそうに寂しそうに鳴いていて、家に帰りたいのだと思います。
    暑いのにグダッともせず座って道路を見てます。

    私が保護せずともこの子は帰っていけたのでしょうか… 余計なことをしてしまったのでしょうか?

      補足日時:2018/08/13 15:07
  • 皆さんありがとうございます!

    無事飼い主さんが見つかりました!!

      補足日時:2018/08/13 20:58
  • ワンにゃんおばさんさん
    ありがとうございます!
    ラジオ局はこちらで問い合わせるのですか?
    なんにせよ、田舎でラジオを聴く人は結構いるので使えたらもう少し早く見つかったかも?

    お礼の所がなくこちらでのお礼になってしまいすみません。ありがとうございました!

      補足日時:2018/08/13 21:06

A 回答 (12件中1~10件)

飼い主さんだったら、近づいていったり、抱きついたり、吠えたりしますから、それで判りますよ



本当の飼い主さんか判らないので、この子の写真をお持ちだったら見せてもらえますか?と聞くといいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!たしかに!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/13 15:08

今、この時間で晴れているならば、犬にとっては地獄です。



もう少し日が影つてから連れ出しては?

小さな小型犬やとても珍しい犬種でない限り、誘拐とはならないかと。

以前、保護した犬が余りに汚れていたので、お風呂に入れてから、連絡したら菓子折をもらってしまいました。

飼い主が早く見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね…
やめます。
予定としては5時半か6時ごろを考えてました。

そう言われるとたしかに。不安が減りました。ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

一刻も早く家に返せるよう頑張ります。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/13 15:16

今、めーちゃ暑いので外に出るのは止めましょう


6時ごろに出るのがいいよ、それでも暑いけど日中よりかはマシ

あと、散歩は犬に任せてください、いつもの散歩コースを歩きますから
その時に出会った犬の飼い主がいれば、この子を預かってるのですが、どこの犬か知りませんか?と聞いてみるのもいいよ (^_^)v


散歩に行くときは、水の入ったペットボトル(500cc)と新聞紙1枚とコンビニ袋を忘れずに
ウンコしたら、それを新聞紙で包んでゴミ袋に、ウンコやオシッコには水を掛けましょう、電柱に掛けたオシッコはそのままでいいから (^_^;

>私が保護せずともこの子は帰っていけたのでしょうか… 余計なことをしてしまったのでしょうか?

いえ、そんなことは無いよ
迷って、安心できる人に出会えたから、うちの飼い主はどーしてるんだろー?って思いを馳せる事ができるんです
あなたが、怖い人だったら、それも出来なくて、ただじっとしてるだけしか出来ないですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます!
6時ごろ行きます!

散歩の持ち物まで頭になかった… ありがとうございます!

余計なことかと凹んでましたが、ホッとしました。
早く飼い主さんの元へ帰せるよう頑張ります!

お礼日時:2018/08/13 15:34

犬の飼い主同士は、知らない人でもよく会話します。


特に同種の犬なら

違う犬種でも仲良しの犬とか居るので、散歩に連れ歩いて、ペットをい連れた人に聞くのが、一番早く手がかりが見つけられますよ (^_^)v

あと、あなたの飲み物も忘れずにね


あと、迷子犬に何か食べさせましたか?
買うと高いし量も沢山ありすぎるので、近所の人に事情を話して少し分けてもらうのがいいですよ

見つかるといいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに犬を連れて立ち話してる所をよく見ます。
一人じゃそこまで頭全然回りませんでした…

近所に犬を2匹飼ってる家があってそこの子じゃないか連絡した時、ご飯分けるよと言っていただけたので食べるかの確認ついでに少し頂き、あげました。
見つからなければ夜もいいと言っていただけました!

沢山のアドバイスありがとうございます!凄く助かってます。

お礼日時:2018/08/13 15:59

お散歩の時間までにできることは、近くの動物病院やトリミングに連れて行って、


この子を知りませんか って聞くこと かも。
で、ダメなら、涼しくなってからお散歩に連れてく。
早く見つかるといいですね。
もしかしたら、一目散に家へ向かって走り出すかもしれないけど。(o^―^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次回保護することがあればそのようなこともしていきたいと思います!

お礼日時:2018/08/13 20:59

あまり知られてませんが、迷い犬は交番で預かって貰えます。


 飼い主が警察に「犬がいなくなった」と相談すれば、一発で飼い主の元へ戻ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーなんですね!
家で預かれなさそうな事態になったらお願いしようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/13 21:02

誘拐等とは思われませんよ。

保護した場所、時間、性格雰囲気等を、保健所、警察に通報して置く事です。この時期、雨雷で普段飛び出さない所でも逃げる事はあります。ラジオ局等は、無料で流してくれるはずですよ。保護犬として届けておいて下さいね。飼い主が見つかるといいですね(;o;)
    • good
    • 1

お邪魔します。



関東在住【関東でも都会です】
昨年の夜の出来事なのですが我が家の犬とそっくりな犬が迷子になっていていまして
我が家に夫婦で連れてきました時の話なのですが一人のご年配の女の人がパトカーに乗ったお巡りさんが2人来て事情を話したらワンチャンをパトカーの後部座席にのせて近所を回りながらワンチャンの特徴をマイクで言いながら飼い主さんを探していました。

無事に飼い主さんが見つかりました。
後部座席のワンチャンが窓から吠えている姿を見て大笑いしました。

早く飼い主さんが見つかると良いですね!
最寄りの動物病院に写真つきの張り紙とか
予防注射をしていれば首輪に番号札がついているので飼い主さんが見付かると思うのですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事見つかって良かったですね笑 ホッコリしました!

首輪にはなにもなかったんです…( ;´Д`)

お礼日時:2018/08/13 21:03

よかったですねー!! (o^―^o)ニコ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!ほんとうに良かったです(*´-`)

お礼日時:2018/08/14 16:15

良かったですね(^_^)v本当に良かったです。

又はないと思いますが、追加しますと、ラジオ局には、こちらから出向いて、保護した経緯をお願いするのです。私も経験してますが、飼い主側が諦めているケースが多いですよ。近所の方が見たり、聞いたりで問い合わせがあるので、諦めないで!と話してラジオ局もテレビ局(有料)ですが、お世話しています。ワンちゃんも飼い主が見つかり、どんなにか喜んでいるか解ります。頑張ってくれたお陰ですね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!
次回がなければいいとは私も思いますが、なにが起こるか分かりませんし、勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/14 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!