プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に詳しい方質問です。
先日ワゴンRと衝突事故を起こしました。
傷はバンパーだけ?だったので
10万ぐらいかな、、( ; _ ; )?
と思っていたら見積もりが21万でした。
有り得ますか?
しかも修理も自分の知り合いのところでする
と言われ、どうしようもないです。
誰か!知識を!ください!

「車に詳しい方質問です。 先日ワゴンRと衝」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

仕方ないでしょう。


あなたが、自分の知り合いの修理屋に出して安く上げたとして、相手からクレームの嵐がきてやり直しになったら・・・。

あなたは、保険に入っていなかったのですか?
じゃぁ、どうしようもないと思いますよ。

相手は、修理屋からいくらかもらうかもしれません。
人身事故にされましたか?されていないのなら諦めて払った方がいいかもね。
ごねると、人身事故にされて、日本国から多額の罰金の請求がくるかもしれませんしね。

相手は、直さないかもしれない。
それでも、見て見ぬふりをする方があなたの為だと思いますよ。

保険に入っていれば、保険屋が交渉するけど、これぐらいならごねることもないのと違うかな。
この請求書を世間にだして、あまりにもひどいでたらめだと修理屋としての信用が無くなるからね。

ちなみに、代車料1日2500円でしょ。良心的だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。代車は安いと思いました!ありがたき!!!!
って感じなんですがねえ、、、
もう、頑張って支払います、、( ; _ ; )

お礼日時:2018/08/16 00:59

ありえますよ。


私も後ろから軽く追突されましたが、それくらい取りましたから。

バンパー本体を交換、それに伴う、取付部材の交換、工賃 + バンパーの塗装代です。
払えなければ、「どうしようもないです」。質問者さんの保険を使うしかないですよ。

「バンパーだけ」と思ってるのは質問者さんです。
当てられた方は、「元に戻せ」と思っているんです。

バンパーは物が当たると、元に戻りやすい(樹脂だから)ですが、取付部材(スチール製)は曲がります。
見た目は何でもなくても、ダメな場合がある。そして、新品に交換されたバンパーば、劣化したボディ色には合いません。
したがって、今のボディ色に合わせて塗装しなくてはいけません。「バンパーを交換したのがわかってしまう」

被害者からすると、その全てをしないと「現状復帰」したとは言えません。

そして、どこの工場で直そうが、被害者の勝手です。一般的な見積もりよりも「高い!」というなら話は別ですけど・・・・
この見積もり、普通です。塗装費が少し高いかな・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

な、な、なるほど、、、
そんなもんなんですね( ; _ ; )
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/16 00:59

任意保険入ってないの?


バンパーだけって、その裏側の部材まで交換の可能性がありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見積もりの内容が分かればすごく楽なんですが( ; _ ; )
任意保険は、、使えないのです、、、

お礼日時:2018/08/14 19:14

バンパーだけではなかったみたいですね、バンパーとバンパーエクステンションと交換して塗装すると約12万円。

ヘッドライトも恐らくちょっと傷が入っているので交換(自損事故ならそのまま)後は修理費と脱着工賃とクリップ類と代車代 で21万円 修理代は高いものなので普通は任意保険を使って直します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワゴンRでも21万するんですね...
ネット信じすぎてました( ; _ ; )

お礼日時:2018/08/14 19:13

最近の車はクラッシャブルゾーンってのがありますね、そこが壊れることで衝撃を吸収して内部の人、荷物を守る。


言い換えればすぐ壊れるように作られています。
バンパーが壊れた、と言うことは、当然そのクラッシャブルゾーンに該当する部分にも相当の力がかかっています、その分バンパーの破損状況は軽くなります。
そのバンパーを見て素人が判断するとそんなことになるんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

壊れたというか、ちょこーーーっと凹んでます( ; _ ; )まあ、でも甘く見てました( ; _ ; )

お礼日時:2018/08/14 19:11

保険会社は?


保険の使用、不使用は最終的判断で良いのであなたは自分の保険会社に事故報告して保険会社同士でやり取りすれば良いです。
見積りの内容が正しいかどうかはあなたの保険会社からアジャスターが工場に出向き現物を見て判断します。
乗っけた見積りは通りません。

正式な修理額が出たら、保険使わず自腹で払うか保険使って払うか決めたら良いです。

車の修理って高いですからね。
21万程度は普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険は使えなくて、、、
そこら辺がすごく難しくなってます、、、相手側の方が物凄い歳上なので、だまされてる、、?!ってなってました( ; _ ; )
頑張って払います!ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/16 01:02

まあ…これは止む無しでしょう。



バンパーが壊れることなく、復元が可能な速度って、静止状態の物体にぶつかった場合、10キロないんですよ。
そんなもんなんです。
だから外から見た目「少し曲がったな」だと、中はしっかりダメージがあるんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物理ですか難しいですね( ; _ ; )
素人じゃ分からないということですね汗。
ありがとうございます!( ; _ ; )

お礼日時:2018/08/16 01:00

保険会社が、修理内容が妥当か妥当でないかを判断します。


保険会社が、内容を妥当としたら、妥当ってことになりますから。
塗装費用で、アンダーコート含むって記載が気になるぐらいですけどね。
バンパーとかにセンサーが入っていますから、センサーが入ると高額になります。

バンパーだけでなく、ヘッドランプとか色々交換していますからね。
バンパーの交換って5万円~が相場みたいですからね。
http://www.biz-newspaper.com/sell/bumper.html



>しかも修理も自分の知り合いのところでする
と言われ、どうしようもないです。

どこで出そうが車所有者の自由ですけども。
見積をだして、それが妥当かを判断するのが保険会社ですから。

日本では知人とかがいるなら、そこに出すのが一般的ですよ。
知人だから、安心出来るってものあるし、知人や知り合いの利益になるようにするのも一般的ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険は使えないんです( ; _ ; )

それはそうなんですが、、
聞かれる時に、知り合いの所でなにか文句ありますか?って強気に来たのでちょっと怖いな、、ってなってただけであります。!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/16 01:03

バンパーだけ?と思っただけで、左側のヘッドライトやボディーも直して塗装もしてるみたいですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよーーー!
相手の方は写真を撮ってたので送ってもらいたいんですが、やり取りしてるのがその方のお父様で( ; _ ; )
なぜか、、、、(笑)
写真もくれないのです(笑)

お礼日時:2018/08/16 01:04

バンパーとかをぶつけて、凹んでしまった~なんてケースでは、


安く修理しようとすれば10万円いかないくらいで直せるケースもあります。

私の場合は、自分でぶつけたとかではなくて、知人とかに「安く修理したいので
なんとかしてきて~」 とか頼まれるのですが、

例えば、リアバンパーとかをブロック塀とかにぶつけてしまい、トランクまで
凹んでしまった~なんてケースでも10万円いかない感じ。

中古のバンパーの同じ色のものを板金塗装屋さんが中古パーツ屋さんで買う。

同じ色が良いのは、メーカーの工場で静電塗装してあるので、見た目が綺麗だったり
するからです。

中古のパーツって、事故とかでもぶつかっていないパーツは意外とあるので、廃車に
した時に解体屋さんがばら売りしていたりします。

それを仕入れてもらい取り付け、中古パーツって飛び石とかちょっとはキズもある
ものしか売っていないので、調色して一気にスプレーガンで塗装する。凹んだ箇所は
板金で直す。

そんな感じでたぶん素人目にはそこを修理したことがわからないレベルで仕上げてくれます。

ただ、今回の場合、被害者から見れば「あなたにぶつけられてしまいこんな目に遭い迷惑
しています~」 みたいな感じでしょうから、あらゆるパーツを新品に交換するという感じ
の見積もり書かなあ~と思います。

>しかも修理も自分の知り合いのところでする
>と言われ、どうしようもないです。

一般的に被害者とかは自分の知ったディーラーとか、修理工場に見積もり依頼するのかと
思います。

ただ、加害者とかが自動車保険に入っていたりするので、保険会社から支払ってもらうという
前提で保険会社の担当者に交渉させるので、「これは修理代高すぎます」 とケチってくれて
安くする感じになります。

例えば、どこかのディスカウント店とかのお客様駐車場とかで、駐車中とかの際にドンと
停まっている車にぶつかり、バンパーがへこんだとします。停止していれば責任割合が
100対ゼロとかになるので、「あなたが全額弁償してね~」 と相手が言い、修理代の
見積書を作成する。

そうすると、たいてい多くの場合は、保険会社が支払うことを前提に高い感じの見積書を
作成したりして、新品に交換するなんて感じで作成する。

そうすると保険会社の担当者が、「いえいえ、保険現状修復が基本となるのでバンパー
新品に交換は無理ですわ~」 なんて感じで値切っていく。

世の中のしくみとしては、「お金出す人間が立場強い」 というケースもありますので、
「うちではこの見積書では認められないので支払いませんよ~」 なんて感じで強気に
交渉して値切る感じです。

そもそも責任割合とかもわからないとどうしようもない感じですが、保険会社に丸投げする
とか、あるいは自分で値切るとかするしかないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく、わかりやすいです!
真剣に読みました!!!
良心的な所はほんとに優しいのですね( ; _ ; )
何しろ、相手の方のお父様とやり取りしてるんですが、すごい歳上なのでなんとも言えず、、、(笑)
もう頑張って支払うしかないですよね( ; _ ; )ありがとうございました!( ; _ ; )

お礼日時:2018/08/16 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!