プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。最後の運動会なのに
出れないかもしれないんです。
理由は祖母の一周忌です。
何も無かったら、当然 祖母の一周忌に行きます。
ですが3年生は引退なので部活動行進があります。
私は美術部に入っていました。部活動行進で作った
お面とTシャツを持って行進します。
時間をかけて丁寧に作ってすごく頑張った
作品なんです。一周忌で歩けないと思うと
残念です。あと理由はもう1つあります。
競技の問題です。
私が出れないことによって、
競技の組み直しが生じます。
例えばリレーだったら走る順番などです。
誰か2回走ることになり迷惑をかけますし、その他の競技だってそうです。やっぱり一周忌に行かないと
ダメですか?自分の気持ちは、五分五分です。

A 回答 (5件)

貴方の気持ちですよね!


私だったら1周忌に出れないなら
前もってお参りをして運動会に
参加します。冠婚葬祭はダメですが
法事ならそれでいいと思います。
御両親に相談してみてください。
    • good
    • 0

祖母の一周忌なら


出なくても大丈夫だと思いますょ。

最期の運動会に出たいと
思ってる孫の願い
お婆ちゃんもわかってます。


私が親なら運動会
楽しんでおいで♪と
言いますがね。


親に気持ち伝えてみて下さい♪
    • good
    • 0

孫までは参列しないとだめってことはないよ。


喪主でない限り、子でもだけどね。
    • good
    • 0

運動会を楽しんだ後にお婆ちゃんに手を合わせに行ったら良いと思います。


僕に一番優しかった大好きなおじいちゃんも最近亡くなりましたが、今度ある四十九日も本当は、朝からですがその日は学校の行事があるのでそれが終わってから行くので,
あなたも運動会は楽しんできた方がお婆ちゃんも喜びますよ絶対に。
    • good
    • 0

後でおばあちゃんにちゃんとごめんって御礼言いなさいよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!