アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の風船を宙に浮かせたいのですが、家にあるような物を使って簡単にできる方法をご存知ありませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

いまどきあるのか分かりませんが,


パーティーグッズで声が変わるスプレーだと
ヘリウムが混ざっているので,空気よりも密度が小さいので浮くでしょう.
(声が高く変わる=空気よりも密度が小さい,と言うことになります.)

参考URLのようなのが見付かりました.

参考URL:http://www.palbox.co.jp/showcase/Var/var_6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば自宅にあるもので、何か工夫できないかと思ったのですが・・・やはり難しいのでしょうか?

有難うございました。

お礼日時:2004/11/02 12:36

実現可能かわからないけど、ドライヤーで温風を入れたら浮くかもしれない、と思いました。

膨らませてから温めるのでもいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しそうですね。
上手くいったとしても、風船中の空気はすぐに冷めるでしょうから、やっぱり無理ですね。

有難うございました。

お礼日時:2004/11/02 12:53

自力で浮かすというのではなく、


『風船が浮く』ということについてのアドバイスですが。

扇風機を使うと、宙に浮かせることはできますよ~。

子どもにみせると、かな~り喜びます♪
内容的には気流の流れのウンタラかんたらで、
説明は省きますが。。。。。笑

参考サイト
○ネタ7
http://www.cc-net.or.jp/~akio/neta7.html

参考URL:http://www.cc-net.or.jp/~akio/neta7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問とはかけ離れた解答でしたが、結構ウケました。
是非試したいと思いますが、できれば電気代のかからない方法をお願いします。
尚、「扇風機の替わりに団扇」という解答は却下させて頂きます(笑)

面白い解答、有難うございました。

お礼日時:2004/11/02 12:59

都市ガスなら浮くと思いますが、危険なのでやめておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程・・・試したいけど、やめます。

有難うございました。

お礼日時:2004/11/02 13:55

水素を詰めれば浮くかもしれません。


家庭にある材料で発生させることもできるでしょうが、水素は可燃性が高く危険です。
また、風船に注入するときに、何か容器に貯めて圧力を多少なりともかけなければならないでしょう。
ちょっとの火花とかでも爆発してしまいます。
怪我では済まない事態になる可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり難しそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/02 23:57

水を電気分解すれば水素が出てくるので、それで風船を膨らませば浮くはずです。

ただ、採取した水素を風船に詰めるのがちょっと難しいかもしれないのと、硫酸等を溶かさないと通電が悪くて時間がかかるのが問題点でしょうか(一般家庭に硫酸はあまりないでしょう)。食塩水の電気分解という手もありますが、塩素や塩酸溶液、水酸化ナトリウム溶液が発生するのであまりおすすめできないかな、と。

逆に、風船の外側を重い気体にするという手もあるかもしれません。バケツに二酸化炭素を静かに入れて上からシャボン玉を落とすと実際に浮きます。二酸化炭素は酢と卵の殻でも簡単に発生させられます。しかし市販の風船では重すぎて無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅では出来そうにないですね。
シャボン玉は面白そうなので、試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/03 00:00

具体的にどうゆう状況を作りたいのかわかりませんが、平たく言えば中の気体を空気より軽くすれば良いわけです。

空気の主成分は窒素ですから、それよりも軽いものとなると、暖められた空気や、水素、ヘリウムなどの気体です。
空気を暖めて行う方法では、
・100W以上の白熱電球(出来れば200W程度のスポットライト)
 (又は太陽光線)
・黒いゴミ袋(薄く丁寧に引き延ばすこと)
という組み合わせで、ランプでゴミ袋を加熱して浮かせる方法があります。
ただしなるべく薄く、軽い素材で無いとだめです。
ゴミ袋は柔軟性が多少あるので、引き伸ばして薄くして使うというやり方も考えられます。
ランプは一個では不足すると思います。複数あった方がよいでしょう。

昔太陽の光で浮かせるための黒い非常に薄い袋が売られていましたが、それと原理は同じです。
非常に晴天の日であればそこそこに空気を詰めたゴミ袋そのままでも浮きますよ。

風船の場合はゴムなので上記方法でも難しいでしょう。

まあ、一番安全なのはこういう方法ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、黒いゴミ袋ですか。
風船じゃないけど、子供が喜びそうですね。

有難うございました。

お礼日時:2004/11/03 00:03

私が高校生のころ,化学の先生がこういうの(参考URL)を作ってくれました。

これが一番現実的です。

> 市販の風船を宙に浮かせたいのですが

簡単に計算した結果を書きますね。仮に,風船内の圧力を 2 atm,風船の体積を 2 L とすると,得られる浮力は,

 水素 100% のとき(分子量 = 2)→ 2.0 g
 ヘリウム 100% のとき(分子量 = 4)→ 1.7 g
 声が変わるヘリウムのおもちゃ:ヘリウム 80%+酸素 20% のとき(分子量 = 9.6)→ 0.8 g
 都市ガスの主成分:メタン 100% のとき(分子量 = 16)→ -0.3 g

となります。この浮力が風船の重さを上回ると,風船は浮き上がります。こう考えると,水素やヘリウムがギリギリの線なんですね。声が変わるヘリウムのおもちゃでも,浮くかどうか怪しいです。

参考URL:http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、参考URLの方法は出来そうにありませんでした。
しかし、良く理解できました。
説得力のある回答、有難うございます。

お礼日時:2004/11/03 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!