アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑問題です
私の旦那は20の時に両親が離婚しました
私も4歳の時に両親が離婚しお互いシングルマザーです

義理母は義理父が大っ嫌いです
今は知ってますが少し前まで旦那は義理父と私たち家族が会ってる事義理母に隠してました

私母と義理父は子供が生まれて少しして義理父が私の母に挨拶にきました
昔は凄く亭主関白で傲慢な人だったと話してましたが1人になってものすごく落ち着いたみたいです

私と母の義理父の印象は物凄く良く、気さくで話しやすい感じでした
子供連れて遊びに行くといつも可愛がってくれて一緒にいて居心地がいいです
昔はどうか知らないけど今の義理父は大好きです

義理母は古風な方です
義理姉は義理父と何年も中が悪く最近仲直りしたみたいでお盆で実家に行ったみたいで、
そこで私の母がお中元を送っているのを見て義理母に報告してそれを知った義理母は私の母文句を言ってました

どういう関係ですか
義理父に送るなら私は何もしない
人格を否定された
関わらないのが常識
ついでに私の事まで
関わらないでほしい
私の旦那が関わるのは別にいい

意味がわかりません
母は義理母、義理父両方にお中元を送りました
人の付き合いをどうこう言う権利はないと思います

A 回答 (3件)

全くその通りですよね


義母さんは過去に相当嫌なことがあったのかも知れませんが固執し過ぎです
これでは義母さんも変われませんね
周りも大変だ
旦那さんにしっかりと義母に説明してもらいましょう
あなたが出なくて良いです笑
    • good
    • 2

離婚経験がないので、想像だけですが。


離婚をした≒別々の家。自分がその息子の唯一の家長である親である。
元の旦那は血縁ではあるので行き来はしたとしても、お中元をもらえる
家ではない、と考えたい義母さんなのでは?

離婚を恥じている部分もあり、なんだかデリケートな部分をど~んと
公に刺激された気持ちなんでしょう。
離婚した同士でも、女手一つで育てたあなたの母の強さに押されて
強がっている感じを受ける。

精神的な幼さをも感じてしまいます、義母さんに。
お舅さんってお嫁さんを上手く可愛がることが出来る。
お姑さんはなかなか息子が可愛いだけに、お嫁さんの
弱点ばかりを突きたくなる。
また、お嫁さんもそういう姑に反発したくなるのが世の常です。

以下の所が義母さんの肝のところですね。
>義理父に送るなら私は何もしない
 人格を否定された
 関わらないのが常識

こういう考え方だと離婚するしかない。
世の中の大半の女性はそういう場面で折れたり我慢したりして
何とか結婚生活を続けているのが現状です。

お姑さんに対して私ならば、関わらないのが常識って離婚は常識なんですか?
尋ねたい気分ですが、これは喧嘩を売っているのと同じこと。

あんまり、何事であっても、いちいちこうだああだと返答すると
離婚させられますので気を付けて。
格式ばって、お中元お歳暮としないで、手土産をちょっと豪華にとか
ごまかして、どちらも親なんだからお孫さんの可愛い時期を見せてあげて。

自分が離婚しちゃっているので、半端モノのような気恥ずかしさで
これからもお姑さんはいろいろ言ってくるだろうけど、即座に反応
しないでいいんです。否定もせず、そうですか、くらいで。

旦那さんを盾に、やり過ごして。
長い結婚生活、いろいろあります。決着なんてつけないで。
正しいのはどちらとかも無意味です。柳に風と受け流す。形を変える。

最後は真心があれば、それでいい。
あなたは直にお姑さんに接するのは避けましょう。
    • good
    • 0

う~ん。


ちょっとばかり、義母の擁護を。

古風な考え方の方ならば、自分が家長という意識は高いかと。親戚づきあいで考えれば、相手の家庭内のことなのだから、それを尊重される方が良いかと。

例えば、兄弟仲の悪い義理家庭の場合、親戚づきあいをを制限されることはあります。いわゆる村八分。冠婚葬祭は付き合うが、普段の行き来はない。というやつ。伯父伯母叔父叔母としての尊重はしてすれるなと。
この場合ならば、敢えて義母の気持ちを逆撫でてまで、お付き合いはしないかと。

あなたの場合、義父ですので、義母のメンツを保ちつつお付き合いされてはいかが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!