アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク マフラー って検索すると汎用マフラーと出てきますが、それはその車体だけでなく大きささえ合えば取り付ける事ができるということですよね?

A 回答 (4件)

>大きささえ合えば取り付ける事ができる?


質問を単純に回答するなら「はいそうです」となります。
車種を特定しないために、汎用という表現を用いるためです。
取り付けて飾っておく分には満足度も高いでしょうが、走行を前提とすると意外と多くの不安材料が生じます。

従って、
・付く/付かないは、購入者の自己責任
・サイレンサー等の固定方法も、購入者の自己責任
・走行中の脱落事故等も、使用者の自己責任
・性能低下は使用者の自己責任
・車検や法規上の問題も、使用者の自己責任
・他者へ及ぼす影響も使用者の責任
  等々…

特定車種専用にチューニングされたマフラーなら、ポン付けで性能アップも有り得ますが、汎用品にそれは見込めません。
排気/給気などに関わるトータルバランスを崩す行為ですから、通常はその矯正作業を伴うことになります。
そしてこの面倒な作業は、それを怠る度合に比例して不満と言う結果に表れることになります。

物理的に装着することは可能でしょうが、それが直接的に満足感に繋がりにくいという意味です。
    • good
    • 0

汎用はあくまで汎用


ステーや取り付け加工の知識や腕が無いなら大人しく専用品を(スリップオンのニンジャ250)買った方が良いですよ。
    • good
    • 1

「取り付ける事ができる」と「ちゃんと走る」は別物です。

単に付けただけじゃきっと純正より性能落ちることでしょう。

騒音規制をクリアしているかどうかはさらに別物です。さもなければ公道は走れません。車検には通らないし、車検のないバイクでもお巡りさんに見咎められたら検挙の対象です。

率直に言って、その種の製品は基本的に、頭の足りないガキを騙す商売だと思います。爆音マフラーでイキってたら近所の人に通報されるのがオチです。いや通報ならまだいいんですが下手すると「私刑」を食らうかもしれません。嫌がらせされるってことです。

マフラーいじるくらいならお金貯めて排気量でかいバイク買ったほうがパワーもあるし排気音も迫力ある、虚栄心も満たされます。どうぞ楽しいバイクライフを。
    • good
    • 0

そのマフラーがバイクの型式に合っていれば取り付け可です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!