プロが教えるわが家の防犯対策術!

噛み癖のある三歳のラグドールがいます。私にだけ、足、手噛んで来るので、獣医さんに相談したところ、もう一匹迎えてはという話しになり、二匹目をトライアル中です。
新入り猫さんは全く甘噛みすらもしないにゃんこなんですが、それでも先住猫の噛み癖は治りますか?
今生後半年の赤ちゃんもおり相手ができない時などに噛みついてきます。流血とかはないので、甘噛みの範囲内とは思うのですが…

A 回答 (2件)

あと、ご存知だと思いますがラグドールのような大型の猫種は成熟するのが2、3歳ですよね。

今、ちょうど大人になる時期でこれからすこーし落ち着いてくると思います。
大人になる前の今は何にでも興味があって色々なものに興奮しやすいんだと思います。
もう少し様子をみてみてはどうですか?
トライアルしている猫さんは遊び相手とこだわらず新しい仲間(家族)が増えたと単純に考えてみてはどうですか?

うちは今、5匹の多頭飼いですが問題アリアリの猫達ばっかりなんです。
新入り2匹は先天的に下半身が弱かったり、4歳のメスはフードアレルギーだったり、14歳の1番の年上猫は腎不全です。
でもあんまりクヨクヨせず楽しんでいます。
こっちが不安定だと猫も不安定になるので『どーにかなる!』ってやっています。
あと、フードアレルギーの猫は同じくガブガブ噛むコです。
病院のカルテには要注意って書いてあります。
最近4歳になってやっと背中を触れるようになりました。
でも気にしません。
猫は一匹、一匹違うのでガブガブ噛まれながら楽しんでいます。

すいません、関係ない話ばっかりしてしまいました。
    • 0

私は治らないかもしれないと思いますし、その獣医さんの考えがあまりに短絡的だと思います。

うちも成猫になって引き取った猫がいましたが亡くなるまで噛み癖は治らなかったです。
ある程度人間の言葉を覚えて『コラッ』と言うと一瞬ひるみましたがまた続けていました。
噛み癖を治すには子猫の頃からならいいですが成猫はすこ〜しマシになるくらいと思っていた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、噛み癖ってなかなか治らないんですね。
獣医さんも、よくなるなることはあっても、悪くなることはないっていう言い方だったので、現状維持もしくは…という感じでした。
うちの子はコラ!っと言うと、余計に飛びかかってきてしまうので、部屋から離れるようにしてます。あまり期待せず、ゆっくり見ていきます!ありがとうございました^_^