え~っと今一人暮らしをしていてかりたマンションがどうもみんないわくかびくさいんです!!自分だともう結構すんでるからきづかないんですがみんながいつも入るたんびにかび臭いと言うのです!!予想だと壁の中にかびがあると思うんですけど取り除き方とかありますか??良い方法があれば教えてください!!

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A 回答 (4件)

これは、意外と深刻ですよ!私の母は団地住まいで、藤製のソファーにカビが生えたままそのままにしていたらガンになりました。

カビが原因と充分に考えられます。皆さんが言うようにしてもだめなら、プロにお願いしても一刻も早く解決されたほうがいいです。部屋にはカビの胞子が充満しているかも・・
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壁の中(壁紙の裏)のカビは取れません。


壁紙のうえから「カビ取り剤」を使うと壁紙を傷める可能性がありますのでご注意を。

皆さん仰っているように換気が一番のカビ予防です。
ベランダの窓(高さ1.8m程)があれば、「換気スリット」が付いているかもしれませんので
もしあれば(又は換気用小窓)お出かけの時は開けておくと効果的です。
  
 この辺にあるかも↓
    ┏━━┳━━┓
    ┃   ┃   ┃
    ┃   ┃   ┃←窓
    ┃   ┃   ┃ 
    ┃   ┃   ┃
    ┗━━┻━━┛

それと、風呂場とトイレの換気扇もつけっぱなしの方がイイですよ。
水が残っているところは湿気が発生します。

換気の基本ですが「吸気と排気」ですので、窓を一つ開けただけではたいした換気は出来ません。
必ず2カ所以上開けましょう(できれば対面方向がベスト)
先ほどの換気扇も「排気」になりますので重ねてお薦めです。

ちなみにエアコンは除湿は出来ますが、換気は期待できません。
外気を入れることをお薦めします。
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カビの原因はまず湿気です 家にいるときはまず換気を


それと掃除です 掃除機で部屋の中をガーガー吸っただけじゃなく 気になっている壁やクローゼットの中など 市販の拭き掃除用洗剤で拭いてしまいましょう (マンションなので壁のクロスに合う洗剤にしてください) それでも駄目なときは 諦めて気長に換気です 賃貸と言うことなので勝手にクロスの張り替えは出来ませんから そうなるとカビの原因を無くして行くほかありませんよね 余談ですが 熱帯魚なんて飼っていませんよね あれってかなり 湿気る元ですよ
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昼間留守をされて閉めきっれおられるんではないですか。


それと、部屋の数が多くなくて台所、寝室、居間などが明確に壁で区分されないような構造ではないでしょうか。
人間が生活するわけですから、当然生活臭はでます。それを窓を開放して空気の入れ換えによって外に排出するのか、締め切って閉じこめてしまうかの違いだと思います。
休日などは努めて解放して、乾燥させるとともに、ゴミなどは日頃から屋外へ出しておく、たばこを吸うなら吸い殻の始末はその都度行う、ジュースのカンの水の中に入れっぱなしなんて最悪です。
それと、気になれば、きれいなタオルで壁を(ふける材料なら)床も天井も拭いてみてください。
消臭剤もありますが、気休めと思うべきです。とにかく、空気の入れ換えと乾燥、清潔の保持です。まあ、自分ではわからないぐらいならまあいいんではないでしょうか。自分でも、これは臭い!と思うようでしたら大変ですがねえ。(笑い)
それと案外盲点が、履き物、下駄箱。これはきれいに掃除して、活性炭でも入れ
ておきましょう。
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Qいつも、いつもお腹すいてるんです!!!

いつも、いつもお腹すいてるんです!!!
なんか暇さえあれば食べてるんです。
ドンドン太っちゃって・・・
見た目は太ってないんですけど、
体重がヤバイんです。
だれか食欲を抑える方法教えてください!!!!

Aベストアンサー

医師の処方箋が必要ですが、食欲を抑える薬は有りますよ(^-^)
後針では耳に食欲を抑えるツボが有るそうです
私たちではそうもいきませんので食事療法を教えます
お腹がすいたら次の物御食べて食欲を満たしてください
野菜≪ノンオイルで食べて下さい≫
寒天、トコロテン
コンニャク
これらは味付けにカロリーが有るだけで、ほとんど吸収される前に排せつされてしまうものです
無理に食欲を抑えるよりも楽だと思いますが(^-^)
頑張ってください

Qたくましい体になりたい!!!!!!!

こんにちは!もうすぐ夏ですね!
実は自分、かなりの痩せ型なんです!
そして、体育祭のリーダーになってしまいました。。。
うちの高の体育祭というのは、毎年9月にあって、
リーダーは上半身裸で団を盛り上げなければならないんです。


特に首が細く、胸板がペッタンコです。
ガッチリした体型になる為に
首~肩~肩甲骨のあたりの筋肉~胸筋を
中心に鍛えたいのですが、オススメのトレーニング
等を考えていただけないでしょうか!?

また、効率良く筋肉をつける為の食事も教えていただけると助かります!

現在の自分のデータは
-------------------------------------------------
体重 58キロ
身長 172センチ
年齢  18歳

食事 ご飯1杯+肉、野菜を少量、一日に3回
運動 週に1~2回1時間程度タラタラ走ってます。
   中学の頃はサッカーをしてて、痩せマッチョ風   だったのですが、高校に入ってから運動部には
   入っておらず、筋肉もほとんどなくなりました。 

※塾に行ってるので、トレーニングが出来るのは週に4回です。
-----------------------------------------------


かなり本気です。アドバイスをいただければ
すぐに実行します。助けてください!!!!!!!

こんにちは!もうすぐ夏ですね!
実は自分、かなりの痩せ型なんです!
そして、体育祭のリーダーになってしまいました。。。
うちの高の体育祭というのは、毎年9月にあって、
リーダーは上半身裸で団を盛り上げなければならないんです。


特に首が細く、胸板がペッタンコです。
ガッチリした体型になる為に
首~肩~肩甲骨のあたりの筋肉~胸筋を
中心に鍛えたいのですが、オススメのトレーニング
等を考えていただけないでしょうか!?

また、効率良く筋肉をつける為の食事も教えていただけると...続きを読む

Aベストアンサー

NO2の者です。

>懸垂や腕立て伏せの具体的なセット数もお教えしていただければ助かります!
基本的にNO4様が書かれているやり方や回数、セットでいいと思います。ですがこれはあなたの筋力にもよります。でも腕立てを15回はできますよね?
もし負荷が軽過ぎるならリュックに2Lの水入りペットボトルを詰めて(3本ぐらいは入るでしょうか)背負って行いましょう。まだ負荷が軽いのでしたら3kgのダンベルも入れちゃいましょう!
他の方法で思いつくのは、家族や彼女、友達に頼んで背中に乗ってもらうか、背中をぐっと押して貰いましょう(こちらの方が負荷調節できますので適切かもしれませんね)。筋肥大のトレーニングは12回前後が限界の回数ですから、一度背中を押してもらう方法で自分の筋力を把握されることをオススメします(15回以上できたら負荷が軽過ぎます)。今考えられる最大の負荷がそれぐらいですかねぇ。

懸垂は重りを入れなくても丁寧にすれば相当キツいはずです。懸垂の注意点を私からひとつ。背筋は曲げずに伸ばして、身体を持ち上げる時に足を前方に放り出さないようにしてください。それを防ぐには足首で足を組み、後方に曲げるといいでしょう。
懸垂もパートナーにみてもらった方が本当はいいんですけど…。丁寧に自力で10回以上出来ない場合は、正面や後ろから友達に腰を持ってもらい、負荷調節してください。自力で15回以上できる場合はリュックの方法で負荷を重くしてくださいませ。

学校ならお昼休みとかでもできますよね、友達もいるし。1日で肩も胸も腹もいっぺんにやらなくても、月曜日は肩と腹、火曜日は胸、水曜は腹、木曜日は肩、金曜日は胸と腹という風にしてもいいです。腹筋は回復が早いので2日に1回のペースでいいです。この場合だと土日は全くトレーニングしなくてもいいです。
プロテインジュースは学校で作りにくかったら朝家でシェイクしてペットボトルに詰め替えれば問題解決です。ただし、食中毒には気を付けてくださいね。今はペットボトル用の保冷するやつがありますよね?それに入れるとか、あとは魔法瓶の水筒に入れる等して日陰の涼しいところに保管してください。そして筋トレ後すぐ摂取です!もちろん左手は腰に当てて飲んでください(笑)

余裕があるなら3kgのダンベルで三角筋も鍛えましょう。
方法は↓
http://kinntorenikki.fc2web.com/barbel/side-raise.htm
回数やセットは他と同じでいいでしょう。

こんなんでよかったでしょうか?では、頑張ってくださいね。

NO2の者です。

>懸垂や腕立て伏せの具体的なセット数もお教えしていただければ助かります!
基本的にNO4様が書かれているやり方や回数、セットでいいと思います。ですがこれはあなたの筋力にもよります。でも腕立てを15回はできますよね?
もし負荷が軽過ぎるならリュックに2Lの水入りペットボトルを詰めて(3本ぐらいは入るでしょうか)背負って行いましょう。まだ負荷が軽いのでしたら3kgのダンベルも入れちゃいましょう!
他の方法で思いつくのは、家族や彼女、友達に頼んで背中に乗ってもらうか、背...続きを読む

Q産後ダイエットを始めたいのですが、腹筋など地味な運動がどうも苦手です。元々ダンスが好きで、DVDを観

産後ダイエットを始めたいのですが、腹筋など地味な運動がどうも苦手です。元々ダンスが好きで、DVDを観ながら身体を動かせたらなと考えてます。
EXILEを少し、モー娘。なら完コピしてよく踊ってました。初級のステップのみの振りだと物足りないな…ぐらいです。これくらいのレベルでヒップホップのレッスンDVDで何かおすすめはありますか?教えてほしいです。
youtubeだと画面が小さくて見づらくて。

Aベストアンサー

>腹筋など地味な運動がどうも苦手です。

もとから得意な人、筋トレが好きな人はおそらく存在しないですよ。
最初我慢してやってると、2週間ぐらいで不思議とそれなりのやりがいが出てきたり、それほど苦痛を感じずできるようになったりしてきます。過去を振り返ると、自分がいま筋トレなんか日課にしているのが信じられませんね。

さて、ヒップホップやダンスは楽しくていいですが、同じ体を動かすという行為でも、強度やフォームで体内に与える影響はまるで違います。ダンスは筋トレの代わりにはならないし、筋トレはダンスの代わりにはなりません。
また、アウターマッスルのトレーニングはインナーマッスルのトレーニングの代わりにはならないし、逆にインナーマッスルの筋トレでアウターを鍛えることも出来ません。

単に運動不足解消という意味ならそれほど深く考える必要はありませんが、運動はそれぞれでメリットが違うので、目的に応じていろいろトライしてみることをお勧めします。

ヒップホップのDVDは、ヤフーオークションやAmazonで探すことをお勧めします。日本語版になっているものは数少ないですが、実は輸入盤ではもっとたくさんの種類のDVDが存在していて、そして安いです。

>腹筋など地味な運動がどうも苦手です。

もとから得意な人、筋トレが好きな人はおそらく存在しないですよ。
最初我慢してやってると、2週間ぐらいで不思議とそれなりのやりがいが出てきたり、それほど苦痛を感じずできるようになったりしてきます。過去を振り返ると、自分がいま筋トレなんか日課にしているのが信じられませんね。

さて、ヒップホップやダンスは楽しくていいですが、同じ体を動かすという行為でも、強度やフォームで体内に与える影響はまるで違います。ダンスは筋トレの代わりにはならないし、...続きを読む

Q運動!!!!!!

みなさんに質問です!!!!!



皆さんゎ「運動」をこれからの生活にどう生かそうと思いますか?

健康面 趣味 特技 生涯スポーツなど、みなさんの考えを聞かせてくださいっ!!(><)

Aベストアンサー

こんばんは

ダイエット、正しくはエクササイズになるとおもいますけど
のためと
成人病予防のためにしていますし続けたいですね

Qお腹の脂肪がヤバいです!散歩は出来るとき30~一時間週三回位、甘い物好きだが、アイスは我慢 果物は結

お腹の脂肪がヤバいです!散歩は出来るとき30~一時間週三回位、甘い物好きだが、アイスは我慢 果物は結構たべちゃいます。間食はしてないのですが、相当、リバウンド繰り返してるが、リベンジしたいです。夏服をかっこよくきこなしには、今から間に合う方法ありますか?お腹と背中の、肉をなんとかとりたい! 教えてください!

Aベストアンサー

野菜を食べてから(出来たら15分はあける)朝食。昼は普通に食べてよし。夜も野菜を食べてから・・・。
キャベツの千切り一掴み位でも効果あります。野菜を先食べると、腸内の糖分を吸収するスポットに食物繊維がからみつき
糖分を吸収しにくくなります。朝の野菜摂取で昼食時まで効果持続します。
あと、食後20~30分後ウォーキング10分するだけで、効果でます。
この野菜効果と食後のウォーキング効果で、血糖値が上がらないので、
そんなに無理に運動しなくてもいいかもしれませんよ。
あと、最近整骨院にも設置しているところも多いのですが、
酸素カプセルもいいですよ。酸素が血液中リンパ液骨髄液等まで溶けて3日間ほど
全身を酸素がいきわたります。
この間に有酸素運動すると、ダイレクトに脂肪に作用するので
週1くらいで通ってみてください。
日頃の疲れも取れ体が軽くなります。


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