プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品表示の「だまされワード」に要注意。うす塩味、カロリーゼロ食品をよく購入しますか?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/moneypost/life/mo …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
お礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (10件)

糖質ゼロ、これの裏には甘味料あり。

継続的に摂取していけば身体に害を及ぼすのではないかととても危険視しています。私の祖父はメッツコーラばっか飲んでいるので心配です。
    • good
    • 0

「赤信号、皆で渡れば怖くない」的なCMが多い。


何だか世の中間違っている。
例えば、○○が一億倍入っています。
こんなアホなCMは殆ど間違っています。
栄養とビタミンを取り過ぎると病気になる。

カロリーゼロ、そんな都合の良い物を買っても意味がない。
薄味、何がどう薄いのかの基準が曖昧です。

誇大広告は違法です。やめて欲しい。
    • good
    • 2

買いません。



うす塩...  味が薄い事の何がいいの?
カロリーゼロ...いや、無理だから(人間が食べられる(消化できる)ものには基本的にカロリーが存在)。
人間が消化しづらい成分を代わりに使っているということだと思いますが、特に評価はしないです。
    • good
    • 0

もとのニュース記事が全く信用できない。


こんなものを「だまされ」などと表現するフェイクニュースメディアも問題だし、
それを何の検証もなく取り上げる教えてニュース編集部も問題だ。

>「うす塩味」は塩分が低いとは限らない
>【うす塩味(塩分控えめ)】
>「味」の表記には規定がないため、「うす塩味」でも塩分が高めの食品があったりと、適当なことがある。
>べつに減塩と書いているわけではない。
減塩は記事にあるとおりきちんと定義されているものであるが、塩分を含まないわけではない。

>「0」はゼロじゃない
>【カロリーゼロ(ノンカロリー、カロリーオフ、カロリーフリー)】
>100g(ml)中、5kcal未満なら「0」と言えるので、完全に「0」ではなく、1〜4kcalのこともある。
完全にゼロはまず不可能である。
そして、「飲む」という行為にもエネルギーの消費はあるので、
ごく僅かなエネルギー摂取であれば差し引きゼロであると考えるのは不合理なことではない。
100mL中に5kcalのエネルギーがあったとしても、おにぎり1個分(200kcal)のエネルギー摂取をするためには
そのドリンクを4L飲まないといけない計算になる。

>実はあまり入っていない?
>【ビタミンC入り(ビタミンC含有)】
>100g(ml)当たりのビタミンC含有量が15mg以上。
>【ビタミンCたっぷり】
>100g(ml)当たりのビタミンC含有量が30mg以上。
>【ビタミンC○%アップ(ビタミンC○倍)】
>100g(ml)当たりのビタミンC含有量が60mg以上。
>【高ビタミンC(ビタミンC豊富、ビタミンCを多く含む)】
>100g(ml)当たりのビタミンC含有量が100mg以上。
ビタミンCの1日あたり推奨摂取量が最大でも120mgなので、十分多いですね。
一体何と比較しようとしたのでしょうか。

>【無添加】
>裏面の添加物表示欄に何もなければ本物の無添加。
そもそも何が無添加なのかはっきりと書かないといけないので「無添加」とだけ書くのが違反では。
そして、"無添加"であることと、よい商品であることとは全く無関係です。
無添加の豆腐なんて食べたくないし、だいいち作れない。

>【保存料不使用】
>保存料の代わりに日持ち向上剤のpH調整剤などが使われていることもある。
だから?保存料は使ってないんでしょ?

>【着色料無添加】
>着色料が使われていなくても、保存料や化学調味料が使われているケースも。
だから?????着色料は使ってないんでしょ???????
なんで途中から保存料の話になってるの?こんなの難癖以外の何物でもないです。
「牛肉不使用」って書いてあるやつに「豚肉が使われているケースも」とか「小麦粉が使われているケースも」とかいうのとおなじ。

なんでこんな記事を取り上げたの?ニュース記事を取り上げる前に査読くらいしないの?
教えてニュース編集部には科学的なものの見方や論理的に考えることができる人間が一人もいないの?
    • good
    • 3

糖類ゼロはほとんど買いません。

人工甘味料の甘さがが気持ち悪いと、歴史が浅く体に悪影響が出るかはまだ良くわかっていない。
「疑わしきは摂取せず」です。

薄味は不味い!
    • good
    • 2

コカコーラーとかの、カロリーゼロは添加物の味で不味いので買わないです。


減塩は買うかな。
    • good
    • 0

カロリー0て真水ぐらい~

    • good
    • 2

特にそういうことを気にして買ってはいない[値段と量で勝負]

    • good
    • 1

減塩とかカロリーなんかは見て購入します。

嘘ばかりの表示では無いのであくまで目安だと思います。
    • good
    • 1

塩分を気にしているので、その表示は気にしています。


ただ食品によって、ナトリウム量(mg)だったり、食塩相当量(g)だったり、表示がマチマチなのは困ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!