アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球を見ていてふと思いました。
なぜ、選手はみんな坊主なのですか?

質問者からの補足コメント

  • なぜそんなルールがあるのか、なぜ坊主なのか納得が行く、立証できる文を並べてください

    なぜ悪さと関わりがあるのですか?

      補足日時:2018/08/16 12:39

A 回答 (8件)

坊主や短い髪形にするのは、


理由がありますよ。
高校生は、まだ子供。
体温を逃がすためですよ。
これが一番の理由です。
次に規律やら色々と意見は、あると思いますが
一番は、体調管理のために
短髪にしなさい ですよ。

もし!
大阪桐蔭の柿木君が
真夏のグランドで
阪神の
ドリスみたいな髪形で
9回投げれるか?
想像してください。

野球だけでなく
サッカーも短い髪形の子供が多いでしょ?

短髪を強制するのには、
理由がありますよ。
    • good
    • 1

経験上では、ヘルメット、帽子で、頭皮が蒸れるから。


チコちゃんが、言っていたように、昔の武士が、ちょんまげにして、頭を剃って、兜をかぶる時に、蒸れないようにしていたのと同じ。
バリカン一個で、理髪代は、掛からないし、案外、理にかなっているのかも。髪型に関係なく、イケメンはイケメン!
    • good
    • 0

高校野球イコール坊主!


日本の悪しき伝統で軍隊教育みたいなものが根本にあると思います。
気合を入れる為に坊主になったり、
坊主になって気合い入るのであれば誰だって坊主にしますよ。
でも全く根拠の無い事。
又テレビ放送がNHKというのも影響あると思います。
当たり障りの無い格好イコール坊主なんでしょう。
今回の始球式も白のポロシャツに白い靴! ガッツポーズとると注意される。 相撲もガッツポーズNGでしょう
相撲もNHKだしね。
そんな絡みも影響してると思います。


1番悪いのは顧問の先生でしょう。
先生が長髪OKだせば済む事なのに何で指示しないのか不思議でしょうがありません。
そう思うと国内で1番人気のあるスポーツが1番遅れてますよね。
    • good
    • 0

気合・覚悟・清潔



ある強豪校野球部のコーチに聞くと、「丸刈りにしないと他校から笑われるんですよ。だから選手たちが自主的に丸刈りにしています」という答えが返ってきたという。野球部では丸刈りのチームでないと練習試合を断られることもあるそうだ。
http://president.jp/articles/-/24785
「強制しているわけではありませんが、そういう流れになっていますね。反抗する選手もいません。さすがに冬はしないですけど、試合前になると、『5厘』に刈る選手もいますし、伝統という意味合いが強いんじゃないですか。」
http://president.jp/articles/-/24785?page=2
丸刈りにしていると、髪をセットする必要もないし、どんな髪型にするのか迷うこともない。日々のトレーニングや、試合時に「髪」を気にしなくていいので、集中力という意味ではプラスに働くのではないだろうか。一心不乱に部活に打ち込む高校生アスリートにとっては、“究極の髪型”といえるかもしれない。
http://president.jp/articles/-/24785?page=3

丸刈りは、衛生面で推奨できます。
頭に汗かいて、帽子やヘルメットをかぶるので、髪は不衛生です。
坊主ならすぐ乾いて衛生的です。
高校の部活って不潔ですからね。
戦国武将は兜をかぶって、頭が蒸れるから頭を剃ったのに近いでしょ。

他の例で、柔道の畳や、レスリングのマットで、インキン・タムシ・シラミが、頭にうつる事例があります。
http://www.judo.or.jp/p/28295
ヨーロッパのスポーツ界では、ワキや下の毛は男性も剃るのがスタンダード。
西洋の体操選手はワキ毛無し。
サッカー選手は、アンダーヘア脱毛
股間に汗をかきやすいサッカー選手を中心に広まり、ヨーロッパのサッカーリーグでは今や一種のエチケットになっているらしい。スポーツ選手は試合の後に必ずシャワールームを使うため、たまに海外移籍した日本人が陰毛をそのままにしていると、毛の色が黒々しているのとあいまって、不潔がられるのだという。
http://lite-ra.com/2014/07/post-228.html
    • good
    • 1

その学校の部活動の方針ですから、決まった答えはないです。


慣習や高校球児のイメージから坊主かそれに近い頭髪にしている学校が多いですが、そうではない野球部の学校もあります。
その団体に所属している人が納得しているならそれでいいわけです。
ちなみに自分が学生時代の野球部員は、どうせ野球帽でつぶれるから坊主でいいと言ってました。

個人的に関わりのない団体の決まりごとに対し立証なんてできませんが、もし質問者様が所属した団体で納得できない決まりがあれば、そのときはその団体で理由を聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

回答者様に、偉そうにするのはやめたほうがいいと思う。



私の感覚ですが、皆んな長髪だったらと思うと、なんか可笑しいよね。
頭洗うの大変だしね。
    • good
    • 4

悪さをしないようにするためです。

    • good
    • 1

高校野球連盟では球児の髪は短くという規定がありますが、高校の決まりで野球部は坊主にしなければなりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!