プロが教えるわが家の防犯対策術!

自家用車の廃車手続きについて調べましたが、陸運支局あての書類等の諸届けは自分でもできそうです。

でも廃車自体は、業者に回収してもらうしかないのですが、この業界では、廃車手続き代行と車の回収をセットでしかお客さんとして相手にしてくれないのでしょうか。

あまり予算がないので、できれば、諸届けは自分で済ませて、車だけ業者さんに回収してもらい、なるべく経費を安く抑えたいです。陸運支局の手続き代行費用で業者に何千円も払うのは痛いです。

いったい廃車の回収代金は何円くらいなのでしょうか。廃車手続きをされたことのある方、経験談やノウハウをお願いします。

A 回答 (4件)

近所に自動車解体屋さんはありませんか?

持込で且つ自分で手続きを行えば1万円前後で大丈夫ってところ周りにあります。
タウンページで解体屋さんを調べ徹底的に調べると良いですよ
    • 0

絶対に廃車にするしかない車ですか。

年式に関係なく「部品取り」用として
買ってくれる業者も多いですよ。

それがだめなら#1さんのお答えのよ
うに、自分で車を持ちこんで処分して
もらい、ナンバーだけ返してもらって
陸運局へGoです。
    • 0

地域によって、また業者によっても車本体の廃車代金はまちまちですよね。

私は埼玉、千葉、群馬等の業者にお願いした事がありますが(全て同じ車種)、引き取り+解体料金で¥4000~¥15000とバラつきがありました。
自走出来る状態なのか?(タイヤがついているか?)などによっても値段が変わる所もありますので、近くに解体屋があれば飛び込みで聞いてみても良いと思います。
あとは、やはりタウンページなどで業者に電話して調べたり‥。
ちなみに私が出した車は全てエンジンやら外装やらまで剥ぎ取った後の状態で、本当にゴミ状態です。
タイヤ&ホイールも「後で取りに来ても良いよ」と言う業者さんのお言葉に甘えて、回収させて頂きましたし‥(←そこは埼玉の業者さん/¥4000でした)。
私も諸届けは自分で、業者に解体を依頼‥派なんですよ。
女性でも出来ますので大丈夫です!

この回答への補足

私も関東圏在住ですが、その業者さんの連絡先などご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

• 0

関東のどの辺りでしょうか?

ちなみに私は埼玉の桶川です。
近所ならば安いですが、引き取りは場所が離れると高くなるか、「近場の業者に頼んで下さい」と言われる可能性もあります。
大体の場所が分れば、近場の業者を調べる事も出来そうですが‥。
    • 0