プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「幸せ」がわかりません。
毒家育ちで、同じく毒家育ちから脱却した人は「幸せになりたい」から頑張るみたいなんですが、その方法聞いても、目指す「幸せ」てのがなんも見えない(=“目的”がわかんない)から、どんだけ言われても入ってきません。

「やだ!」ははっきりあるから、それはもう全力で退けるように出来るのですが。
目的がなく、とにかくやなことから逃げるやり方しかわからないんです。

どうしたらいいのかな??

幸せ、なんて感情だから、
これです、ってないじゃないですか。。。
その感情が、ないんです。
あっても自覚がないんです。

どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

雨露をしのげる屋根のある家もある、今日・明日の食事代も心配しなくと良い、惚れた女が幸せそうな顔で寝ている。

それだけで幸せって感じます。幸せって目の前にあるのに、それに気がつかず、辛いことばかりを考える。そのような人が多いだけです。

辛いと思えば、人生は辛い。辛い生活をしていても、目の前の小さな幸せに気が付くと、幸せな人生となる。
    • 0
この回答へのお礼

辛い、とも全く思わないです。人から嫌がらせされたり、ばかな失敗したらしばらく、数時間とかは辛いけど。常に辛いわけでもないです。
私の兄が五体不満足の不自由で死にましたが、亡母はだから五体満足ならそれでよいと言ってましたし、確かに歩けるし、自分でご飯食べられるのは奇跡です、みんな普通にやってるけど奇跡です。生を受けたことも奇跡なのです。

それとは別として“幸せ”って言葉に概念がないんです。この点は、接続の問題かサイコパスかわかりません。

逃げてばっかじゃ、やり甲斐が無いんじゃない?人間はやり甲斐を感じなかったら生きてられないから。

とりあえず、夢持って本気で頑張って達成しようとしてみ?
    • 0
この回答へのお礼

夢はやっぱり「目的」だから、設定できないんです。
カチっとハメる機能がないんです。

今まさにこれは楽しそーだからやりたい、というのはあるから、できることはやる。けど。

夢は結局(達成したら、または過程か)「未来の私が幸せかどうか」でしょ??