プロが教えるわが家の防犯対策術!

400ccのバイクを買う予定なのですが…
ネイキッドかフルカウルかで迷ってます。
一番気になるのがカウルがあると高速で疲れない、無いと疲れると聞いたのですがあるなしで疲労度は結構変わるもんですか?

A 回答 (5件)

短時間なら全く気にならないレベルですし、


両者を比較しなければ、「こんなもんだろ?」「これが普通なんじゃないの?」
と、違いをデメリットと感じない程度のレベルです。

ただし、それは通勤や買い物といった数分~数十分の短時間乗る場合であり、
何時間も乗りっ放しの長距離ツーリングやスピードを出す高速移動になると、
そういった違いがかなり大きな違いにもなると考えておいた方が無難です。

例えるならば、天気の良い日に海辺を散歩するのと、
台風の日に海辺を歩く、ぐらいの違い・・・
と考えればだいたいの予想が出来るはずです。

どちらも風を強く感じますが、
どっちが疲れるか?と言われれば、そりゃ台風の日・・ですよね。

ただ、個人的には、
楽さとか、利便性を強く求めるなら、
車が一番良い、という結論に至ってしまいますし、
高速移動や長距離ツーリングも、
車の方が全然楽で疲れないものなので、
個人的には、バイクには疲れないとか、
利便性をあまり求める物ではないと感じています。

疲れたくないのであれば、車で行くか、
車が無いならレンタカーを借りて行った方が全然良い、という事が言えます。

そして、外見も含め、自分が一番好きな形のバイクを買うのがやはり一番です。

疲れない乗り物・・として選ぶのであれば車が一番ですし、
バイクはいろいろ不便だけど、好きだから乗る、
という趣向性を一番大事にすべきだと個人的には思います。

ネイキッドが好きだけど、雨風を防ぎたいからフルカウル・・
という選び方をすると、高確率で後悔すると思いますし、
下手をすると、バイクそのものに興味を失い兼ねないので、
自分の好きな部分を追求するのがバイクだ、と考えてみてください。

そう考える事が出来ないなら、素直に車にした方が良いと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々迷った結果、デザインが好きだったネイキッドを買うことにしました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/19 15:31

私だったらフルカウルにします



なぜかと言うと ネイキッドの場合 立ちごけ程度でもエンジンに傷がついてしまいますが
フルカウルだったら エンジンに傷がつくことはなく カウルにタッチアップペンなどで色を塗ってあげるだけで 気が付かないレベルにまで復元できるからです
    • good
    • 0

例えば、CB400SFのネイキッドとハーフカウルのモデルがありますよね。


高速を走って、長距離の移動をするのなら、
風圧での疲労感は全然違います。
2時間以内なら大丈夫でしょうが、それ以上走るとなると、
変わってきます。

ただ、あなたはこれから、どれぐらいの頻度で、高速を走って遠くまでツーリングに行きますか?毎月必ず行きますか?

そうじゃなくて、
普段の町乗りや、日帰りのツーリング、ちょっと山道を楽しんでみる、
そういう使い方なのでしたら、
絶対にネイキッドの方が、
軽快で取り回しもよく、楽です。

そして、事故の時の修理代は、全く違ってきます。
新車の購入価格も違いますね。
なので、お勧めはネイキッドです。
そして、たぶん、誰もが同じ事を言うと思いますが、
ホンダのCB400SF、これが1番のお勧めです。
何といっても、4気筒ですですからね。
    • good
    • 0

私は、同じ型式のカウル有る無し 両方乗った経験が有りますが、高速では有った方がやはり多少は楽 物によって可也楽 雨はカウルの形状によりますが


効果はあるでしょう。
最近のは、水冷なので放熱は問題無いし、まぁこけると 修理代が掛かる結構な額ぐらいでしょうか 交換したことは無いですが聞くとえぇってぐらい請求来るとか
後、重くもなりますね。
ネイキッドも頭が軽くなるから キビキビしていいですよ 後は見た目 好みでしょうからコレはお好きにで。
バイクの形状と言うか車種で ツアラー系かスポーツ系かでも違ってくるので どの車種か ですよね。
    • good
    • 0

お金の問題を考えるとネイキッドがいいです。


バイクの純正パーツの値段ってモノの保存スペースが
相当オンしていると、パーツリストの価格を眺めていると
思いませんか?
それと、フルカウルってきれいなメカを隠すわ、見ないってことなので、
掃除は楽です。
疲労感=難しい問題ですね。 
雨の日は乗らないとかいろいろありますが、
BMWのツアラーは雨でも全く濡れないし、
真冬でも寒くないそうな。
夏は地獄とか。
足元がびしょびしょってのは同じなんで、
スクリーン付きのネイキッドかな?
七難隠すフルカウルで、体中苦痛か
難しいですね。
自分はお腹がでているので、
タンクで全体重が支えられるので、
手や腰に負担がこないけど。
ハンドルが低いと結構大変ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!