プロが教えるわが家の防犯対策術!

霊に憑かれているきがします。






3年程前から真剣に悩んでいます。






きっかけは7年前、中学1年生の時でした。寝る時に天井から、「コンコンコンコン」と、ノックのような音がするようになったことがきっかけだと思います。






半年ほどたって、ベッドの向きと場所を北枕から変えたら、その音は徐々になくなっていきました。






そしてそれから4年程して、天井からドタバタと走るような音や、物を落とすような音が毎日聞こえるようになりました。






上の階は、おばあさんとおじいさんが住んでいるだけで、子供はいません。






また、家を変えた今もたまに、「コンコンコンコン」、という音が聞こえることがあります。





音は家族や他人にも聞こえているようです。






私には霊がついていますか?ついているとしたら、霊にいなくなってもらう方法はありますか?

A 回答 (7件)

ネズミなら必ずどこからかカリカリと木等を歯で削る音が聞こえます。

それから家の壁や屋根、破風の辺りをよく調べてください!親指が通る位の穴があればネズミや小型のコウモリは出入りできます。ハクビシン等は縁の下から侵入し外壁と内壁の間を登って2階の天井裏や屋根裏に潜みます。それから木造の家なら新しい古い関係なく乾燥や吸湿等で音がする場合もあります。霊的の場合、音がする時間が定期的かランダムで決まってないかです。定期的なら疑ってもいいでしょう!
    • good
    • 0

No.5で書いたのは、この話のことです。



また、やってくるということでしょう。(リンクは切れる恐れあり)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180823-OYT1 …

『 東京・築地市場(中央区)の解体工事が10月から始まるのを前に、東京都は市場をすみかにするネズミの駆除作戦を本格化する。掲載:2018年08月24日 07時28分 Yomiuri Online)』

アルフ・プリョイセンの『スプーンおばさん』や、バーネットの『小公女』やウォルト・ディズニーの話に出てくる、家ネズミは、まるで、人間と共存するようにひっそりと生きています。
それとは、このクマネズミは大きく違います。とても凶暴です。ちなみに、No.5で「猫くらい」の大きさというのは、少し大げさでしたが、巨大なネズミをみたのは、御茶ノ水の駅構内でした。昔のアニメの『美味しんぼ』(江戸の味)で、富井副部長が、駅構内でネズミに腰を抜かすという場面がありますが、あながちウソではないようです。

添付画像は、クマネズミです。各家に遠征して、壁などに穴を開けて、天井に入り込みます。また、風呂の排水口や換気扇も出入り口です。歩いた後は、黒ずんで汚れています。
「霊に憑かれているきがします。 3年程前か」の回答画像6
    • good
    • 0

私の経験からお話します。



まず、お住まいの地域は、どちらかというと都市部になるのでしょうか。
アパートぐらしでしょうか。
お住まいは、比較的に古いでしょうか。
お住まいは木造ですか?
お住まいを替えたとありますが、同じ地域内でしょうか。
音は、真夜中とは限らないでしょうか。
もう、夜眠れるのが不思議なぐらいです。

これらの条件のだいたいが該当し、私が経験したのは、それはネズミだと思うのです。
万が一ですが、最初の話の部分は、クマネズミという外来種ではないかと思います。

通称・スーパーラットかもしれません。巨大なものでは、猫ぐらいで、市販の殺鼠剤が効かないので、スーパーラットと呼ばれます。主に、鉄道と一緒に移動すると言われています。また、大規模な都市開発で、古い家屋を壊すと、このネズミが周辺の家にやってくると言われます。ですから、こういう場合は、行政で対処してくれないと、一個人・一家庭でで処理しようとしても無理だと思います。

このスーパーラットは、とんでもなく知能が高く、ひじょうに好奇心が強く、力も体の大きさもケタ外れに大きいです。電線を伝わって移動し、巣は別の安全なところにあることもあり、容易には捕まりません。私たち素人ができるのは、ネズミの通り道を完全に断つことが一番です。

壁などに穴が開けられていることもあります。
家の中には侵入されていませんでしょうか。危険極まりないのは、このネズミの旺盛な好奇心で、見かけないもの、金属のような光っているものががあれば、食べ物ではなくても、一度、かじって調べてみるので、電線をかじってショートさせ、火災を招くこともあります。

家猫では、到底歯が立ちません。

相手は、市販のネズミホイホイなど知っていますので、一個や二個では、到底かかりません。管理人さんなどは、どういう種類のネズミか認識ないことが多いので、問題視してくれません。殺鼠剤は、アパートなどでは、手の届かないところでネズミが死ぬといけないので、使用禁止だと管理人さんから言われます。

専門業者に頼みたいところですが、かなりお金がかかりますので、超音波発生装置で試してみるのがよいのではないかと思います。1万円程度のです。人間には聞こえない、かなり強い音量で、夜中じゅう、音波を出します。効かないという人もいますが、私は、1年以上ずっと続けていましたら、いなくなりました。

なお、地方ですとハクビシン、準都市部では、アライグマがいることがありますが、それらの糞尿のために、悲惨なことになっていることがあります。
    • good
    • 0

お寺に.相談してみてはどうですか?

    • good
    • 0

それだけじゃ憑いている事にはならないですよ。


第一、憑いて何をしているんですか?
音が聞こえるだけでしょう?
憑いているの意味をもう少し調べてから、悩んだ方が良いよ。
意味も分からず、やみくもに怖がらないで。
そんなことが憑いているんだとしたら、この世の中数えきれないくらいの人が同じ目にあっているはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。音が聞こえる=憑いているだと思っていました。
やみくもに怖がるのは、たしかに失礼だと思います。
参考になりました。親切にありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 20:52

知らない事を霊という、これまた知らない物を具現化している事、こじつけとも言いますが、その矛盾に気づかないのは、やはり幼稚だとしか言えません。


子供に「早く寝ないと鬼が来ているおへそを食べられるぞ」という事を信じる姿に似ています。

霊がいるというなら、それを共通認識出来る状態にあってからの事です。

「霊がついていますか?」、霊というのは憑つものなのでしょうか?

ところで、「霊が憑く」というのはどこから知った事なのでしょう。

ご自身が至極正常である、、という前提とするため、不可解な事は「霊」がいるからだ、、というこじつけをする事になるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

霊がいるとこじつけていたかもしれないです。
霊感のある人に、オーラが違うといわれたりしたことがあったので、自分は霊感があるものだと思っていました。
正常であるという前提とするため、たしかにその通りだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 20:48

おばあさんとおじいさんの他にネズミかイタチが住んでいます。



きゃぁぁぁあああ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

3階なのでイタチはないと思いますが、小さな物音はネズミかもしれないと考えようかと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!