アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるYoutube動画に字幕がつけられています。この字幕だけを抽出して、そのまま、コンテンツとしてブログにしている方がいるのですが、これって著作権的にどうなんだろうと思ったので質問するに至りました。一応、チャンネル名とURLの紹介と、引用との言葉はあるのですが、まるごとなので、どうなのかなと思いまして。

A 回答 (1件)

私は友人に頼まれて日本語訳をつけたことがあります。

そこで学んだことなのですが、
ものによるのでしょうが、「Google の翻訳」が(この場合友人のしゃべり)ついていて、それを見ながら日本語に起こす、というやり方なのですが、友人に言わせると「Googleが間違ってる」ことが多いそうです。
私もちゃんと聴きながら合わせますが、ボギャ不足で完璧にはなりません。
YOUTUBEの画面の右上の点が3つあるところを押すと出てきます。

要は「翻訳」よりも動画のほうが著作権的に「あり」かどうかで、昔はこちらのサイトでも動画投稿の質問は消されてました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな機能があったとは知りませんでした。このケースに関しての著作権に関してはネット上にも詳しくのってないので、もう少し調べたいと思います。