アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
総合職と専門職(技術職?)では、職種にもよると思いますが、総合職の給料の方がよいことが最近分かりました。

お聞きしたいのは、専門職の方で、学歴による給料の差はどのくらい違うものなのでしょうか?
総合職と同様にある程度、差があるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

会社の給与体系は、会社の経営方針その他により定めています。


法令での制約などはあったとしても、どちらが給与がよいとかまでは国で指定はできません。

せめて、あなたが目指す職種・業界などを絞れるような状況があったほうがよいと思いますよ。
特に小さい会社などであればあるほど、社長の判断で給与を決めるようなところもあるのですからね。
    • good
    • 0

> 学歴による給料の差はどのくらい違うものなのでしょうか?


高卒社員では、大卒者新入時点で同一年齢としても、20%も低いです。

総合職は異動の制限がない、幹部候補社員なので、
その期待感から、給与は高いのが一般的です。

専門職(技術職)は、実績による会社貢献度次第です。
やめさせられない程度の仕事を続けているだけならば、昇給もそれなりでしかありません。
    • good
    • 0

総合職、月収30万円、専門職月収100万円とかありますよ

    • good
    • 0

同じ大卒でも 会社によっては 総合職 専門職 一般職と分けているところもあり その順で 給料にも差が付くケースが多い。


しかし、技術系だと 研究・開発部門だと 総合職と同等かそれ以上のケースもある。
    • good
    • 1

あなたが想定しているものがわかりづらいなw


仮に公務員の学歴差は大卒短大卒高卒の区分で、初任給の差はほぼ年齢差分くらいしかないけど
出世スピードが全然違ってくるので最終的にはかなり差が開く。
でもあなたは大学生なのでこの話は関係ないよね?
となると大学のランクの差の話だとすると、第一に就職先で差がつくよね
○○大卒が多い会社とかだと他の大学卒が割りを食うこともあるんだろうけど
そんなの極めて一部だよなあ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!