アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。。

「戦争と平和について」の作文が出てます。
私は作文が大の苦手です。

400字詰め原稿用紙を、4枚書かないといけません。

ヒントを教えてください(><)

回答者さんが独自で考えてくれたら幸いです。

よろしくお願いします(><)。。__

A 回答 (3件)

「戦争」「平和」



まず、あなたがこの2つの言葉から連想する事や思いを、箇条書きにしてみてください。
あなたにとっての平和とは?
あなたにとっての戦争は?

・なぜ戦争が起るのか?


この辺も含めて、自分の意見を述べるのがポイントです。


また、戦争や平和に関する知識が乏しいなら、
それらに関わる映画や本などを見てみると良いです。

日本では「私は貝になりたい」「ほたるの墓」、「はだしのゲン」が有名ですが、
他にもたくさんあると思います。

洋画もたくさんあると思いますが個人的におすすめなのは
「ライフ イズ ビューティフル」という映画です。
海外の差別問題がよくわかります。


日本は世界で唯一「核兵器」を実際に落とされた国でもあります。
だからこそ平和の象徴である広島の原爆ドームがあります。
その悲惨さと、その後の立ち直り方、発展していったのも日本ならではの経験。

それ故に、日本は、自ら戦争をする事はないと宣言しており、
戦争を放棄している世界の中立的立場でもあります。



作文は、上手く書く必要はありません。
大事なのは、自分が何を感じ、なぜそう思ったのかをきちんと説明する事です。

あるお題に対する、自分の考えを、わかりやすく伝える為に書くことが大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/08/20 21:26

中学生が戦争と平和について語るのは難しいですよね。



何しろ身近に戦争経験者もいなければ、ほとんどの中学生は興味のない分野ですからね。

手っ取り早いのが、戦争に関する映画や本を見て、その作品を通じた感想を作文にする。何故なら戦争を知らないから!先生も知らないでしょ!

できればノンフィクションが適切でしょう。

本来なら個人の思ったことや、感じたことを文面に表現するのでしょうが、この場合の作文の結論としては、戦争は悲惨、平和は大事が良いですね。

戦争アクションは血湧き肉躍る的な表現は、先生になんか言われそうですからね。

面倒くさいかもしれませんが、良い機会です色んなことを学びましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/08/20 21:26

まず日本の歴史を語って最後に戦争はあってはならないなどとかけば何とかなりますよ


戦争の本を読んで見ると筆者の意見が書かれていたりするのでパクれますよ
僕は作文の宿題がでるとこんな感じで乗り切っていますw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/08/20 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!