プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から思ってたのですが電車の走行音って一番後ろの車両に乗ると走行音がなぜ激しく電車のスピードが速いのですか?

A 回答 (4件)

前からの車両分も付いてまわるから

    • good
    • 0

後車両は、全車両が発した騒音の中を進むからです。


なお、走行スピードは、全車両で同じです。
    • good
    • 1

たとえば10両編成の列車が、カーブに入るとすると、先頭車両は当然に今までの速度よりも押してカーブに入ります。

10両編成なら、8両目ぐらいまでは落としたスピードでカーブを回れるのですが、先頭車両はとっくに直線に入っているので、だんだんだ加速を始めます。そのため最後尾の車両は、他の車両よりもカーブに入るスピードはおなじでも、カーブが終わるときのスピードが速いので、加速度と遠心力で「速く」感じるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/08/22 02:59

こんにちは。


電車運転士をしております。

⚪元々、電車の最後尾は振られやすく揺れが大きい(だから特急電車などでは、アクティブサスを運転台のある車両やグリーン車に取り付けている)。
⚪前から主電動機の騒音や走行音が流れてくる。

揺れの大きさと音の大きさとが相まって感じたのですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!