アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前に初期の流産を経験しました。先日、妊娠が判明しましたが、茶色のおりものがあったので早めに診察してもらったところ、前回同様流産の疑いがあるという事で数日安静入院をしました。幸いその後心拍も確認でき、今8週目に入りましたが、今でも時々うっすらとではありますが茶色のおりものがあり不安な毎日を過ごしています。医師からは内診で見る限り出血はないといわれますが、助産師さんに相談すると出血だから出来るだけ安静にと言われます。前回の事も有り不安で不安でたまらない日々です。主人や母からは成長しているんだからそんなに心配するなと言われますが、どうしても不安が拭いきれません。時々、周りから理解されないほど不安に怯えている私は精神的におかしいのかなぁなんて思ってさらに落ち込みます。辛くて仕方ない時は、同じような経験をされた方たちのサイトへ行って書き込みをして励まされたりもするのですが、自分と同じような症状で流産死産された方の話を見てしまうと、さらに不安になってしまいます。
つわりもあり、かなりマイナス志向になっています。
私は心配しすぎでしょうか?
また、こういうときの気分転換の方法みたいなものがありましたら教えて下さい。ただ、私は現在出来るだけ安静に過ごすようにと言われているので外出は出来ません。つわりもあり体調は最悪です。上に2歳の子供がいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

流産のあとの精神状態って不安定になると思います。


現に私も一度繋留流産を経験していますので、『あの時出歩き過ぎたのかな?』とか『買い物袋持ちすぎたかな?』等自分を責めてしまった時期もありました。
ですが、早期の流産に関しては、母体の異常より、胎児の異常の方が多いと聞きます。

上にお子さんがいらっしゃるので、少し落ち込みも和らぐのでは無いでしょうか?(子供の前で泣いたりは出来ないですものね)
お子さんと一緒に、折り紙やカルタなど出来るだけ動かなくて済むような遊びをしたらいかがでしょうか?

横になっているのが一番ではありますが、上の子が居たりするとそれも難しいですものね。
つわりが出てきたのなら大丈夫 って言いませんか?
あとは、どれだけ自分の信頼できる医師なのか によるかと思います。

マイナス思考は基本的に良くないと思います。
やっぱり胎児ちゃんにも伝わるだろうし・・・、ふとよぎったら違う事を考えるように努力してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今、上の子は大事を取って主人の実家に預けています。だから余計気が滅入るのかもしれないですね。

マイナス志向はホントだめですよね。
わかっていながらどんどん深みにハマっていっちゃうんですよね(笑)
あと1ヶ月ほどで安定期に入るのでそうしたらもっと気持ちも楽になるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:15

こんにちは。



心拍が確認されたら流産の心配はほとんどないと思います。
私は2回続けて初期流産(完全流産)していますが、どちらとも胎嚢すら確認されないままでした。つわりで辛かったのに急にいなくなってしまって本当に頭がおかしくなりそうでした。

私が一人目を妊娠している時、8ヶ月くらいから切迫早産で入院していたのですが、その時同室にいた妊婦さんは3ヶ月の頃から生理のような出血を繰り返しているとのことでした。私が退院する前には切迫流産から切迫早産に変わっていました。夜になるとシーツまで汚れるほどの出血があったことも少なくありません。本当に産めるんだろうか?と夜な夜な泣いていました。それでも、ずっと安静にしていたおかげで早産の域に入って、生まれてくるのはちょっと早かったけど、今では元気に走り回っています。

これほど出血していた人でも無事に産めたんです。お腹の子の生命力を信じてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私よりもっと重症な状態で元気にお子さんを産まれた方もいらっしゃるんですよね。その方もお辛かったでしょうね、きっと。

私も前回は心拍確認前の流産でしたので、今回確認出来た時はとても嬉しくて泣けてきました。でもあるサイトで確認後の流産の話を見てしまい、まだまだ安心なんて出来ないと思って暗い気持ちでいました。
でももっとお腹の赤ちゃんを信じてあげないとダメですよね。ホント弱い母ちゃんです・・・。

流産後は誰でも辛いものですよね。きっと同じ経験をした人でなければ分からない感情なのかも。周囲にそういう人がいなかったので私だけおかしいのかと思っていましたが、当たり前の感情だと分かりほっとしました。
子供を信じて、私も負けずに頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:21

こんばんは。


私は初期の流産を2度経験しました。その後、無事出産し3ヶ月になる子供がいます。
流産した時のことを思い出すと今でも泣けてくるし、その事は一生自分の心から消えないつらい出来事です。
私も妊娠中は不安で不安でどうしようもありませんでした。2ヶ月過ぎた頃には子宮内に出血したらしき跡がみられるということで念のため自宅で安静にするように言われました。安静にしてるのって結構つらいですよね。寝てるといろいろ変なこと考えてしまったりするし。
つらいけれどもそこをぐっとこらえて、赤ちゃんの生命力を信じてあげることにつきると思います。「お腹の中で一生懸命育っているのだからその成長を助ける為にも明るくいよう!」と不安になった後は楽しいことを(無理やりでも)考えたりしていました。
それとよくつわりは赤ちゃんが元気な証拠といいますよね。だから私は気持ち悪くなるのがすごく嬉しかったです。オェ~となりながらちょっとにやけたりして。(何も知らない人からみたらかなり怪しかったと思います。。。)
hanna777さんの気持ち、本当によく分かります。おかしいわけじゃないと思いますよ。不安になった時は、前にあんな事があったからちょっと不安病になってるんだなーくらいに思うようにしたらいいんじゃないでしょうか。
そういえば安静時は座っているよりも横になった状態のほうが子宮に負担がかからないので、できるだけ横になっていた方がいいそうです。気分転換にはならないかもしれないけど、私は暗いこと考えそうなときは横になりながらTVを観てました。観たかったというより変なこと考えて落ち込まないように時間つぶしてました。
つらい気持ちに負けないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように辛い経験をされて、いま元気なお子さんをお持ちの方のお話を聞くと、本当に心の底から勇気が湧いてきます。
私も当時の事を思い出すと今でも涙が出ます。多分一生忘れる事のない経験だったのだと改めて実感します。
安静はホントしんどいですよね。動いている方がよっぽど気が紛れていい!!普段と変わりない生活に戻る事が今の私の目標です。
私もつわりがキツイ時は、赤ちゃんが元気な証拠だと思って乗り切るようにしています。逆に今日は吐き気もなくて調子がいいぞって日は急に不安になったり・・・。
当分、つわりも続きそうですし不安定な気持ちで過ごす日々も続きそうですが、お腹の子の生命力を信じて頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 12:10

私も2度初期流産を経験し、3度目の妊娠で出産しました。


お気持ちすごくわかります。こんな不安な気持ちでいたら、赤ちゃんにもよくないなって思う反面、不安に思わずにいられないですよね。つわりだとなおさらブルーになってしまうのもよくわかります。
2歳のお子さんがいらっしゃるとのこと、昼間はどなたかみてくださっているのでしょうか?まだ抱っこをせがんだりもするでしょうし、ママと1対1で過ごしておられるなら、安静にはなかなかできないですよね。せめて安定期に入るまで、どこかの一時保育などを利用するとかされることをおすすめします。(もうその点は対応されているのだったらごめんなさい)

私は、こんなことをして気持ちを他にむけるように努力してました。
・とにかく産後の楽しい生活を想像しながら過ごす。 この子が生まれたら、あれしようこれしよう(絵を 描いたりも。)
・たまごクラブを隅々まで読破。けっこうママたちの おもしろ話がのってて楽しかったです。
・つわりの眠気にまかせて「これも安静!アカチャン のため!」と割り切って、眠りまくるとか。
・おなかのアカチャンに話しかける。「この次会う  (エコー画面で)時はまた大きくなってるかなー」 とか、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)が待ってるよ  ー」
・今度は絶対産まれてきてくれると信じ込む!

とにかく悪い方向に頭がいかないように不安になったら、すぐに違うことを考えるようにしてました。

私も初期流産は、染色体異常の場合が多いので、ママのせいなんかではないのだからと先生に言われましたよ。
大丈夫大丈夫p(^^)q赤ちゃんが産声をあげるその日を楽しみに待ちましょう。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように辛い経験をされて、いま元気なお子さんをお持ちの方のお話を聞くと本当に元気が出ます。
現在、子供は主人の実家に預けています。もう2週間ほど会っていないので私のほうが寂しくなってきました。

産後の生活を想像しようとすると、でももしダメだったら?と悪い考えが浮かんで、ぬか喜びになったら辛いから考えちゃいけないなんて思っていました。でも逆ですよね。そういう楽しい事をもっともっと想像してもいいのかなって最近は思い始めました。
私も絶対この子を抱きしめたい、産みたいって強く願います。不安で辛くなったらそう願うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!