プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調感情障害、寛解の基準は?

統合失調感情障害と診断されています。エビリファイ9㎎を飲んでいます。4月に12㎎から9㎎に変更になりました。

4月から一般の会社で週4日ではありますが1日8時間勤務の仕事をしています。病気はクローズで、週四日なのも病気のせいではありません。
働くのはたまに疲れますが働けています。4月から欠勤はありません。家事もします。生活もだいたい規則正しいと思います。朝も起きれます。

この状態は寛解と言えますか?また、まだ寛解でなければ、この生活がどのくらい続けば寛解ですか?

また、出来れば薬を6㎎か3㎎に減らしたいと思うのですが、薬を減らしてから4ヶ月のこのタイミングで医師に相談するのはまだ早いでしょうか?

アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 補足します。現在幻聴幻覚妄想などの症状は出ていません。気分の波も困るほどはありません。そのため、病気の症状で困る症状は出ていない状況です。

A 回答 (1件)

私が思うに完全寛解でしょう。

一般人だって、体調悪くて仕事を休むのは普通のこと。
要するに、一般的社会生活がとりあえずできているなら、完全寛解。
昔はね精神分裂病は闇深い病だったけど、
精神分裂病、躁鬱病、てんかんの三大精神病のなかでは現代では精神分裂病がいちばん寛解しやすくなりました。
特効薬ができたからね。
貴方がしなくてはいけないのは仕事と受診と服薬。
これをこなせば、完全寛解は保証されたも同然だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。寛解とのアドバイス、嬉しく思います。きちんと通院と服薬をします。