アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一女子です。
9月20日ぐらいに新人戦(初の試合)があるんですが、女子は人数上の関係で8人中6人しか出れません。災害でバックで打ったり、ペアも決まってないし、前衛後衛も分かれてません。今下手グループとうまいグループで分かれていて、うまいグループは女子で2人しかいません。下手グループは女子で6人です。
それは4週間前ぐらいに決まっていて、今はどのぐらい私が下手か分かりませんがその時は下手グループに入っていました。
それで今日は練習に6人来ていました。
それで私合わせて3人に顧問が外で素振りでもしとけって言われてしまいました。
その時とても悔しかったです。
たぶん私が一番下手だけど、でも新人戦には絶対に出たいです。
4月ぐらいに部活を始めてその時は試合が11月ぐらいだと思って放課後全然練習してませんでした。(3回ぐらいはまともにやりました)
この時はスポーツもほとんど出来て体力テストもAとかだったのでテニスなんて簡単なものだと思っていました。
それが原因で一番下手になってしまったのは自分のせいだと思っています。
これからは毎日素振りやサーブの練習をしようと思います。
でも
・どのぐらい素振りをすればいいのか
・何を主にやったらいいか
・試合に出るにはどのぐらい練習すればいいのか

それが良くわかりません。
私はサーブは特にあまり困っていません。
でも飛んでくるボールや先生に投げてもらったりしたボールを打つのがとても苦手です。
いつも投げてもらう先生はボールがすぐ飛んでくるのでフォームが崩れたりします。
でもその先生は全国に行く選手を育てたりしているのでそれでうまくなるんだと思います。
もう一回言いますが、私は飛んでくるボールを打つのが苦手です。
9月20日ぐらいまでに試合に間に合わせたい
あと、庭が狭いのでボールは使えません。(サーブの練習はできる)
なので家の中でできるようなもの一人で出来るようなものでお願いします。

初心者で何を練習すればよく分かりません。
今日顧問に言われたのは打つ時に軸足に体重をかけろでした。

それを踏まえてテニスの練習メニューを作ってくれる優しい方は作ってくれたら嬉しいです。

(すいませんかなり長くなりました。読んで下さりありがとうございます。)

質問者からの補足コメント

• 飛んでくるボールを打つと急いでしまってフォームが崩れてしまいます。

A 回答 (2件)

素振りはフォームを固めるにはいいですが、悪いフォームで素振りしても意味がありません。

良いフォームで振れてるか先生なり友達なりにチェックしてもらって下さい。

>飛んでくるボールを打つのが苦手…

打てるけど思った方向へ飛ばないとかそういう事ですか?
それともかすりもしないですか?

ボールを見て素早く移動して自分のポイントで打てるようにすればいいのです。

ダッシュの練習とかすればいいのでは?

>家の中でできるようなもの…

ラケットのスイートスポットへボールを当てる練習ですね。真上に向けてポンポン打ちます。
正確に真上に上げればその場で打てます。

ふらふら歩き回るのは真上に上がってない証拠です。

ひたすらこれを繰り返します。
簡単でしょ?
    • 0

素振りは実際ボールが当たる時に力が入ったり、ボールのバウンドの高さによって動きが違いますし、走ったあとに打ったりするので、一番いいのは実際にラリーでたくさん打つことです

でも素振りしかできないようなら、変なフォームを覚える前に、フットワークを鍛えることが素振りを生かすのに必要です。
また、ストロークなどは体重移動がキーポイントにもなると思うので大事です。
テニスは利き腕だけ筋肉などが発達しやすいので、利き手じゃない方の筋トレも行うことで体のバランスなども整えられます。
テニスに直接関係しないことでも、意外と大事なことが多いので、そういったトレーニングもいいと思います。
    • 2