アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、同じ時刻に星座の見える位置が西へ変化するのはなぜですか。
(; ̄Д ̄)?

A 回答 (5件)

地球が太陽の周りを回っているからです。

    • good
    • 1

地球が公転(太陽のまわりを回る事)しているから。

    • good
    • 0

地球は、1年かけて太陽の回りを一周します。

「公転」といいます。

宇宙の星たちや太陽は同じ位置にあり、地球が太陽の周りを回るということは、太陽と反対側になる「夜の星」の方角も1年かけて一周するということです。
↓ こんな感じ。
http://kyouiku.joho.tagawa.fukuoka.jp/center/vod …

http://www.kyowa-group.jp/blog/images/%E5%85%AC% …

太陽の方向が「昼間に見える空」(つまり星は見えない)で、太陽の反対側が「夜中に見える空」(こちらの方向の星が見える)になります。
なので、1年かけて太陽の周りを回るということは、「夜中に見える空」も1年かけて一周(24時間分)移動することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/22 21:27

地球が東へ公転移動して太陽の周りを1周してるから。


1年で元に戻る。
    • good
    • 1

地球が公転(太陽のまわりを北極星から見て左回り)しているから、毎日、同じ時刻に星座の見える位置が西へ変化します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/22 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!