プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の治療法について

去年父が亡くなりました。
死亡証明書に書かれていた死因は誤嚥性肺炎でした。
父は生前透析を受けておりました。
父が入院してから、毎日家族の誰かしらがお見舞いに行っていたのですが、1日だけ誰も行けない日がありました。
翌日私が病院に行くと、看護師さんが渡し忘れていた書類があるといい、返してもらったのですが、その書類は造影剤を使った検査の同意書でした。
ここで質問です。
・透析患者に造影剤の使用はしてはいけないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
・同意書には医療関係者の方の代筆で、委任状の所に父の名前が書いてありました。余白に、「本人の同意を得て〇〇が代筆」と書いてありましたが、そもそも父は危篤状態で、意識あまりないと医師も言ってるのに、本人が同意したと言うのは通る話しでしょうか?
また、家族でもない医療関係者が代筆で委任状を書くことはありえるのでしょうか?
・同意書の説明欄に腎臓に既往歴ありか無しかのところが、無しになってました。
透析をしていたのでここは、有りですよね?
この事を看護師に突っ込んで質問した所、はっきり答えて来れませんでした。

造影剤の検査をした事はその書類を返してもらった時に私達家族は初めて知りました。
何かしら同意書が必要な検査をする時は母に連絡が入ってたのに、造影剤の検査の時は何も連絡がありませんでした。
この検査の翌日父は病状が悪化しました。

今更訴えるとかそうゆうことではないのです。そんな事父も望んでないと思うので。
ですが、なにかずっと腑に落ちずにいます。
もし医療ミスだとしても、患者を死なせようと思って治療する医師はいないと思います。一生懸命治療して下さったと感謝しています。
どなたか詳しい方教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

家族でもない医療関係者が代筆で委任状を書くことがあるのか…これが疑問ですね。

それなら委任状ではなく、本人の同意が取れる状態なら同意書自体に代筆で書き入れてそれに(本人の同意あり)と書けば良い話で。。
実際にわたしも同意書を書くように言われたとき、力が入らずミミズがのたくったような字しか書けなくて何を書いてあるのか読解不可能だと思ったから、『書けない』と言ったら『じゃあわたしが代筆で書いても良い?』と医師に言われて了解しました。それは仕方のないことなので、あるあるかもしれないですが、委任状の代筆自体が意味不明です。
それと説明欄に腎臓の既往歴に無し になってたのもあり得ないです。これは検査を通すためのミスというより偽造に近い行為だと思います。

まぁ裁判を起こすというのでないのなら今更ですが、家族が納得いかないのも無理はないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

委任状ではなく、同意書だったかもしれません^^;
確かに本人の意識がはっきりしていてかけないのであれば、お願いしますと書いてもらうこともおかしいことではないのかもしれませんが、意識も混濁し、ほとんど目をつぶっている、喋れない父に確認取れるのかな?と疑問にも思いました。
それにそんなに急をようし重要な検査なら母に電話の一本もよこせなかったのか?と思います。
既往歴に関しては、こんなに素人でも分かりやすい偽造があるのかと思うくらい不思議で、ミスなのか??と思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。