プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして.30代前半独身女性です.

現在,職場に少し気になっている男性がいます.
既婚者なのか,彼女はいるのか,何も情報はないのですが,
彼と話してみたい気持ちでいっぱいです.

彼を意識するようになったきっかけは職場の全体説明会で,
テキパキと話されているのを見て憧れを抱くようになりました.

彼は別の部署の人で普段は会う機会がありませんが,
運が良いと昼食時に食堂でお目にかかることができます.

彼と私には共通の知人(男性)がいることがわかっていて,
それをネタに声をかけてみようかと考えているのですが,
先につなげるような会話の持っていき方が思い浮かびません.
そもそも食堂でどう話しかけたら良いのか・・

やはり,見知らぬ人から食事中にいきなり声をかけられると不快でしょうか・・?

ちなみに,共通の知人とはそこまで親しいわけではなく,
別の支社に勤務しているため頼ることはできません.
現在の職場に共通の知人はおらず,部署間の交流もありません.
食堂以外で会う機会はほぼなく,通勤時間を合わせて仲良くなるなども難しい状況です.

異性としてではなくても,先ずはお友達になれれば嬉しいと思っています.
ただ,彼がちょっとイケメンなのと,自分が女性ということで,思い切りいけません.

先に続くような「きっかけ」を作る方法をご教示いただけませんでしょうか.
アドバイスや叱咤激励をいただけると嬉しく思います.

何卒よろしくお願い致します.

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    その後,問題にならない程度に彼を観察してみた結果,朝の通勤時間がわかりました.
    できるだけ同じくらいの時間に通勤するようにして,なんとか挨拶できるようになりました.
    もっと会話もできるように,頑張っていきたいと思います.
    本当に有り難うございました.

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/28 00:50

A 回答 (5件)

食堂で何の脈絡もなくいきなり話しかけられたら警戒するよね。


まずは彼の近くの席で食事するようにしてみては?
そうすれば漏れ聞こえてくる会話から情報もつかめるし、
何かしら話しかけるきっかけをつかめるかもしれないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス,有り難うございます.

やはり警戒されてしまいますか・・
彼はいつも一人で食事をしていますが,
まずは認識してもらえるように頑張りたいと思います.

有り難うございました.

お礼日時:2018/08/22 22:36

挨拶作戦はどうですか?


いきなり話しかけようって思うからハードルが高くなる。
社内で顔合わせる機会が少ないとの事ですが食堂とか
会える機会はあるんですよね?
だったら例えば食堂ですれ違う瞬間に明るくニコっとして
「こんにちは~」って挨拶するんです。
おそらく相手は「???」となるでしょう。ひょっとしたら驚いて
まともな挨拶返ってこないかもしれない。でもそれでいいんです。
で2回目以降も変わらず挨拶。2回目からはちゃんと挨拶返ってくるはずです。
それを繰り返してください。
あなたも経験あると思うけど知らない人から挨拶されて「誰だっけ?」
ってなるの。でもそういう時って自分の中にある「誰だこの人」の
疑問は置いておいて相手に失礼がないように知らないって態度を
表にあまりださないようにしますよね。
2回目以降挨拶が返ってくるようになるのはまさにそれで
誰だか分からんが同じ社内の人間だし挨拶されるのだから
オレも知ってる風で挨拶返そうってなるのです。
でも挨拶繰り返してるうちに知らない人からだんだん知ってる人に
なってくるんです。親しみが湧いてくる。
その段階まで行ったらどうするか。その時考えたらいいんじゃないですか?
ひょっとしたらどこかのタイミングで彼の方から「僕を知ってるみたいだけどこかで
ご一緒したことありましたっけ?」って聞いてくるかもしれません。
そうしたらチャンス到来です。その時声かけた旨をお話しましょう。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス,有り難うございます.

少し緊張しますが,彼とすれ違う機会があれば,
挨拶できるように頑張ってみたいと思います.
まずは認識してもらうことが重要ですよね.

有り難うございました.

お礼日時:2018/08/22 22:34

>開発系部署はフレックスタイム制なのと,おそらくお互い車通勤なのです.



じゃあ、その時間にあなたも通勤すればいいです
たった一度でいいんですよ
駐車場から会社まで歩く時間でも話せますよ

開発部はいいですね、フレックスでだから
私は今日は朝から歯医者に行ってたので、こんな時間に・・・・

一度、きっかけさえ作ってしまえばいいんですよ(^_^)v
あとは、会社で会釈や挨拶もできるようになりますし

帰りの時間も合わせてください

今から帰るんですか、私もなんです。
◯◯って知ってますか?今から行こうと思って、よかったら一緒にどうですか?
と話すこともできますよ(^_^)v

東京と大阪のように営業所が離れてるのならまだしも、同じ敷地に居るのであれば、なんとでも出会う機会は作れますよ

あなたの部署は何ですか?
部署間のつながりがなければ、作ればいいだけのことですし

うちの部署は女子ばっかり、開発は男性が多いですよねぇ、今度一緒に飲み会しませんか?
と誘います、それぞれが幹事になれば、それこそ会う機会は増えますしね

いくらでも考えられますよ(^_^)v
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます.
とても参考になります.

彼の出社時間を調査して,合わせられるように頑張ってみます.

私は基礎研究系の部署で,帰りはどうしても遅くなってしまいますが,
開発系の方々も,もしかすると夜遅くまで残っているかもしれませんので,
お会いできるといいのですが・・

私の部署も男性しかいませんが,飲み会幹事は良さそうですね.
色々とアドバイスをいただき有り難うございます.

頑張ってみたいと思います.

お礼日時:2018/08/22 22:32

通勤時間を合わせるのが一番簡単なほうほうです。


朝のおはよう、でもきっかけになりますし
駅から会社まで歩く時に話せます
帰りも同様

帰りなら、お買い物や呑みにも誘えますし

できる事をできないと言い張るのなら、諦めなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス,有り難うございます.

質問文にも少し書かせていただきましたが,
残念ながら通勤時間を合わせるのは難しい状況です.
開発系部署はフレックスタイム制なのと,おそらくお互い車通勤なのです..
有り難うございました.

お礼日時:2018/08/22 03:14

難しいですが、回答してみまふ。

とても、かっこいい男性のようなので、素直にお見かけしてファンになっです!と言ってみて、芸能人あつかいしてみては?容姿をすきになったのだすよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス,有り難うございます.

意識するようになったきっかけは,彼のテキパキした雰囲気です.
開発部署の方なので,仕事能力から芸能人扱い?しても良いのかもしれませんね.
検討してみたいと思います.有り難うございます.

お礼日時:2018/08/22 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!