10秒目をつむったら…

隣人トラブルが解決しなくて困っています。私は4年前まで専門学校の寮で生活していました。三年のときに隣だった人と私の盗み聞きが原因でトラブルになり、いじめが始まりました。
私は後期の実習が終ってから隣の存在を意識しはじめたのですが(10下旬ぐらいです)最初はたまたま隣の会話が私の足音のことについてだったので、うるさかったのかと、思い静かにしだしました。
そこから隣が気になり始めてしまい、耳をそばだててしまうようになりました。それからはイヤホンをしながら生活したり、友達の部屋に勉強したりして対応していました。隣人も盗み聞きに気づいたようでいじめが始まりました。3回ほど謝罪しに行ったのですが、すべて違う人が本人を名乗って対応されました。(隣人は後輩ですれ違ったことがある程度で髪型と雰囲気しか知りませんでした。)その後専門学校を中退して、4年間反省と後悔ばかりしていますがいじめがなくならず、謝りにこいと言われています。
担任の先生に相談したのですが、隣人と面談があったらしく、隣人は私が何回も謝罪してきたのをびっくりしているし、心配していた言っていました。
自分が加害者であることは承知していますし、深く反省していますが、もう4年もいじめが続いており、解放されたいです。

A 回答 (4件)

もう専門学校を中退したならその場を離れることですね


もう忘れてもいいと思います
たしかにあなたは悪いと思いますがいじめを続けているその子はもっと悪いと思います
あなたもいつまでもその事にひきづっていてはあなたにとってもいいことはありません
出直すことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。   
これからは二度とこんなことが起こらないように気をつけていきたいと思います。少しずつ前に進めるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 10:59

まだ、解決してないのですか?


数ヵ月前、同じ内容の質問に回答しましたが……

以前も書きましたが、

気にしすぎです。
きっかけは、トラブルというほどのことではありませんよ。
(前の質問内容から、前もそう思いました)

それと

いじめとは、ちょっと違うと思います。

あなたのほうが、隣の人を意識しすぎなんです。
何か言われたとか、表情がこうだったとか……

以前も書いたと思いますが、相手の人は言いたいことがあるならハッキリと言える人と思いますから、
何も直接言われてもいないのに、あなたの想像で、謝りに行かなくてもいいのです。
寮の壁が薄いから、勝手に聞こえてくるというだけのことなんですよ。お互い様のことなんです。

そんなことを、何年も続けているから
いじめというより
あなたに対して
「気持ち悪い人だな」
という印象を抱き距離をおいたのだと思いますよ。
距離をおけばおくほど、あなたが謝りに来るのですよ……。
おかしいでしょ?

うまくいかない相手に執着しないことです。

必要以上に、周りを気にして、勝手な想像で、謝らないこと。
あなたが一人で勝手に、どんどん作り出してることが多いと思いますよ。

精神科に行きましょう。
自力では、普通の精神状態にはなれないと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答していただいてありがとうございます。
私が気にしすぎていたのかもしれません。
今は心療内科で薬を処方してもらっていますが、どうしても気にしてしまい質問してしまいました。
少しずつ前に進めるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 11:17

いまだに謝りにこいと言われてるならとりあえず実際に足を運んでみたらどうですか 親に同伴してもらってどういうことなのか確認してみたほ

うがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。
もう隣人は卒業しており、居場所がわからない状態です。
三回ほど謝罪にいったあとはもう出て来てもらえなくなりましたので何度も来ても迷惑だと判断して諦めました。

お礼日時:2018/08/22 15:55

居場所がわからない相手から今もいじめをうけていて謝りにこいと言われているということでしょうか かなりやっかいな相手みたいなのでやは

りあなた一人でかかえこまずに親か身近な人と一緒にこの件について取り組む以外解決は無理だと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!