プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの面接はシフトを強制されるものですか?

掛け持ちのバイトがあるので
平日の週3日と履歴書には書いて、面接でもそのことを伝えましたが、強制するかのような感じで
土日の出勤と夜勤は出来ないの?と言われました。

可能であれば。と曖昧な返事をしてしまいましたが
希望する曜日や時間以外も要求してくるのは当たり前の事ですか?

A 回答 (6件)

強制というかバイト先が求めるシフトに入れなければ採用されないだけだと思います



今は面接の段階ですので採用するか否かの
判断する為に聞かれただけですね
    • good
    • 0

「バイトの面接はシフトを強制されるものですか?」


 強制しているのではなく、あなたが掛け持ちであることを知らないから聞かれるのです。
    • good
    • 0

そのお店が、土日が繁忙期なんだと思う。


バイトを雇う意味ってわかる?
忙しい時人手が欲しいからだよ。
だから繁忙期に働いてくれる人を探しているんだよ。
週3日で土日、夜勤不可なら、履歴書の希望欄にでも書いたらいいんだよ。
で、面接で聞かれたら同じく答えればいいのです。
強制とか要求とかじゃなく
お店の希望を打診しているだけなんだから
無理なら断ればいいだけ・・・
クビに縄をつけて働かせるわけにはいかないのだから・・・
    • good
    • 0

>土日の出勤と夜勤は出来ないの?


これは強制ではなくて質問ですよ。
だから「出来ません」と答えるのも質問者様の自由です。
強制ではありません。
そして、平日だけでも働いてもらおうと考えるか、土日ができないなら不採用と考えるかは、雇う側が判断します。

働く側と雇う側、お互いの条件が合わなければ仕方ないですからね。
その条件を確認するのが面接ですよ。
    • good
    • 1

態度の問題はあるだろうけれども…言い方としては「強制」じゃないよね?




土日の出勤と夜勤は出来ないの?って聞いただけであって、無理なら「無理!」って答えれば良いだけだと思います。


土日や夜勤が出来ない人は要らないなら採用されないだけだし、採用後であっても人手が足りなければ「土日出勤出来ない?」って聞いたりお願いすることなんて普通にありえる事です。

土日に出れないなら時給を下げる!とか、平日の出勤日数を週2に減らす!とか、クビにする!って言うのが強制だと思いますが…
    • good
    • 0

責任者次第

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!