電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人と仲良くなれない

もう、私の人生はこのままなのかな、と思います。



人と仲良くなれなさすぎて、辛いです。
仲良くなりたいのに無理なんです。

周りの子は、毎日のように友
達と遊びたいみたいだけど、私は違います。


心の奥では、友達といろんなことして遊びたいと思います。
(実際、小学生の頃までは毎日、家にいたことがない位遊んでました。
小学生…ですけど。)
でも、人といても話すことないし、なにがしたいのかわからないし、人と遊びたいけど、なんか、心の奥では遊びたくないんです。
人と遊んでも、話がつまらないから相手にとっては私と遊ぶのはつまらないと思うからです。

小学生から仲がいい人はいます。
その人とは、ずっと一緒にいました
でも、その人と話すときも楽しくなく、自分がどうしたいのかわからないし、相手も、他の人といる方が楽しそうで、私は、都合のいいように使われてる気がします。
でも、その子は自分的信頼しているつもりで、相談事はほとんどその子に相談します。
人間関係がうまくいかないことは唯一言ってません。


友達が多くなくていいから、1人でもいいから、本当の友達というものが欲しいです。
自分が誰にも心を開けないのはわかってます。
でも、どうしたら開けるのかわかりません。

友達からは、
人に鑑賞しないとか、興味なさそうとか、友達少なそうとか、わからないとか、冷めてるとか、高校の頃からよく言われるようになりました。



小学6年生の頃にイジメにあい、何度も何度も裏切られました。
そのせいなのかわからないけれど、
仲良くなりたいはずなのに、相手に踏み込めず、友達を好きになるという感情がわかりません。
特に、好きな友達のはずなのに、感情を出せず、いかにもあなたに興味ないよ。みたいな態度しか取れない気がします。
自分から好きになって、裏切られるのが怖いです。

人が怖いです。
人と一緒にいたいと思う感情がないです。
でも、楽しみたいという感情はあるから、自分から遊びに誘ったり、誘いに乗ったりもします。
でも、やっぱり楽しくないです。

相手の友達は誰とでも仲良くできる子なのに、私といても楽しくなさそうです。



今、親元を離れて生活しているのですが、誰にも相談出来ず、心を開けず、苦しく、自分の居場所がありません。



今でも自分がわからないですけど、
それ以上にわからなくなり、狂いそうで怖いです。

カウンセリングも受けるお金がないので、なにか、言葉、ください。

A 回答 (5件)

1人の時間が好きなだけですよ

    • good
    • 0

>なにか、言葉、ください。


もらう側ではなくあげる側になることを心がけること。
普段の自分に自信が無いのなら旅に出てみ。
旅先では質問者のことなど誰も知らない。
過去の自分にこだわる必要は無い。
他人に頼る以上は変わら(れ)ないよ。
カウンセリングだってカウンセラーがクライアントに自信を付けるわけじゃないからね。
クライアントである質問者が、何をしたいか問題意識を持たない限り、愚痴を言ってもカウンセラーに慰めてもらっても時間と金の無駄だし。
    • good
    • 0

人に心を開けないというのは、人付き合いにおいてマイナスポイントになると思います。


そのマイナスポイントを補って余りある、長所を身につけて下さい。
人間は総合力で判断されますから。
    • good
    • 0

心の奥では人と関わりたくないけど本当の友達が欲しいとのこと。


難しいなあ。
語り合わずに理解し合える関係なんて、お互いに超能力が備わっていないと無理だもんねえ。
下手な鉄砲でも数を打てば当たりますから、とにかく勇気を出して声掛けをしていくしかないですよ。
せめて笑顔でおはようと挨拶するところから始めて下さい。
    • good
    • 0

…あぁ,おなじ感情を持つ人がいた

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!