アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風19号と20号の予想進路が、8月24日頃に日本海でぶつかりそうな感じですよね
もう少し接近すると、どうなるのでしょうか?

えーと、1番興味があるのは「合体するか、合体しないか」ですw

A 回答 (6件)

台風が 合体することはおそらくありません


互いに影響することはあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は影響すること無く、両方消え去ったようですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 09:40

もう充分離れちゃった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 09:39

https://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/201808 …

 特に土曜日の予報円はその半分が重なりあっており、台風19号が予報円の東側を進み、台風20号が予報円の西側を進むと、
 あたかも合体してしまうかのような予報円となっています。
 ただ近付けば干渉しあって、より勢力の大きい方に吸収されてしまうことはありますが、合体するようなことはありません。

と気象予報士は言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は影響すること無く、消え去ったようです・・・
不謹慎ですが、またいつかにチャンスがあれば再チェックしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 09:39

接近する台風が互いに干渉して複雑な動きをすることを藤原咲平が1921年にまとめました。


台風に限らず、発達した低気圧同士で干渉し合うことが分かっています。
これは「藤原の効果」と呼ばれ、6つの類型に分類されます。
しかしこのなかに、「合体」もしくはそれと類した言葉で表現されるものはありません。
つまり台風同士が合体することはありません。

なお、片方の台風が消滅し掛かっているが、もう片方の台風の勢力が依然強いときには、
勢力の強いほうの台風が、消滅し掛かっている台風の暖気を取り込んでしまうことはあります。
しかし、消滅し掛かっているほうの渦自体がなくなってしまうので合体とはあまり呼べないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は影響すること無く、消え去ったようです・・・
不謹慎ですが、またいつかにチャンスがあれば再チェックしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 09:38

今回の、19号と20号については、進路自体もほぼ同じ時期(時間帯)に、結びつかないようです。


但し、勢力次第では互いに影響し合って、一つの台風になったようになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は影響すること無く、消え去ったようです・・・
不謹慎ですが、またいつかにチャンスがあれば再チェックしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 09:38

合体する可能性は、理論的にはゼロではありません。


上空ではそうでないものの
地上では強烈な内向きの渦巻の風を持っています。
近づけば影響を及ぼし合うはずです。

その影響が弱めあう方向に働くのかそれとも強め合う方向に働くのかそれとも片方が吸収する形になるのか、
それは接近の仕方や周囲の状況、台風の勢力にもよるので、終わってみないと分かりません。
あてはめなければならない変数が多すぎますし、そもそも方程式が複雑すぎて精度も不十分です。
気象予報も完全にはお天気を当てられませんが、まさにその一番苦手な分野の一つです。


余談ですが、昭和52年台風11号は、日本沿岸でいったん消滅したあと再発生しました。
まだまだ自然は未知です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は影響すること無く、消え去ったようです・・・
不謹慎ですが、またいつかにチャンスがあれば再チェックしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!