プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親子ほど年の離れた上司と、不倫の噂が流れてしまいました。
18歳の新入社員なのですが、40代前半の上司と不倫の噂を流されてしまいました。女の先輩をメインに、広まっているようです。
まだ入社して4ヶ月ほどしか経っていないのにこんな噂が流れてしまうのは嫌ですし、上司にも申し訳ないです。

仲のいい男の先輩から聞いた話では、噂の理由は

・新入社員の中で私だけ下の名前で呼び捨て
・会社の飲み会などで、新入社員の中で私だけ二次会に誘う
・私の好きなチームのユニフォームをプレゼントしてくれた
・たまにお昼を2人で食べる(食堂で、みんながいる前で普通にです)
・休みの日に他の先輩(男性2人)を含め、一緒に祭りに行った

などらしいです。

仲良くさせて頂いてるとは思いますが、不倫の噂がたつようなことかなぁと思ってしまいました。
私自身は上司のことが好きなので(恋愛ではなく人間的に)、確かに懐いてはいますし、上司もよく話しかけてくださいます。それでも、コソコソしたりせず堂々と皆さんの前でお話しているのに、そんなふうに思われてしまうのでしょうか。

こんな噂が流れてしまって、上司にも、上司の家族にも、ほかの先輩方にも申し訳ないです。
どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 説明が足りなくてすみません。
    飲み会といっても、新入社員歓迎会や会社でのバーベキューなど、社員のほぼ全員が参加する会社の行事のようなものなので、正直新入社員のうちは参加しないわけにはいかないです。
    もちろんお酒は飲んでいません。

    二次会も、その上司に誘われたのは私だけですが、他のグループに誘われて行った子もいます(男子ですが)。

      補足日時:2018/08/24 12:29
  • 下の名前を呼び捨てすることは、男女問わずその上司は多くの人にしています。
    もちろん1個上や2個上の先輩も、下の名前で呼ばれてる方だっています。

    ほとんどどれも、あくまで【新入社員の中で私だけ】というだけであって、1個上、2個上の先輩にも上司は普通にしていることです。

    プレゼントや祭りはどうだか知りませんが、上司と一緒に遊びに行っている先輩だって普通にいます。
    それなのになぜ私だけなのか、というのがとても不思議です。

      補足日時:2018/08/24 12:36

A 回答 (11件中1~10件)

薬指に


(嘘の)指輪をしちゃいましょう!
彼氏がいる噂を流してもらい、
上司も聞いてくるでしょうから、
上司にも、彼ができました!
と、言う事ですね。

来年度には、
また、新入社員が
入れば、そちらが
チヤホヤされますから!
    • good
    • 2

退社したら「赤の他人」になるのが普通ですから


「休日に祭りに行く」というのはNGです。
プライベートな時間は、社員同士お互いが一切関与しないのがマナーです。

社外、休日まで「上司・部下」の関係があるのは好ましくないというより
寧ろおかしいというレベル。
    • good
    • 1

貴女は通常の上司との接し方と思ってるのでしょうが同僚の先輩から見ると、やはり少し異常とみているから、不倫の噂など流すのでしょうね、ただ、怖いのは噂は何時しか真実として通るから、やはり上司や会社と相談して、噂の根拠は調べる必要はあるのでは、噂は会社内の内ならまだいいですが、外に流れて上司の家庭にまで届く事になれば、噂では事は収まらなくなりますから、噂話が拡大しない内に対応は必要でしょう。

    • good
    • 1

気にしないが一番です。


上司と打ち合わせして、お互いに変に気遣わないで、凛としていましょう。
反応したら、逆効果です。
噂なんて、すぐ消えます。
大変でしょうが、頑張って辞めたりしないで下さいね、そんな事になったら、思うツボですよ。ファイトです。
    • good
    • 1

多分焼きもちでわざと噂を流されたのです。

誰が最初に噂を流したか突き止めて、書面で証拠もないのに架空の噂を流されて仕事に支障が出た、名誉毀損に値する、噂は嘘だったと訂正して私と上司に書面で謝れ、さもなくば提訴すると内容証明で出すか、上司や会社に相談してみてください。多分貴方は可愛いから男性社員の人気を下げたくてわざと変な噂を流されたのです。放っとくと益々酷くなるので会社に相談してみてください。
    • good
    • 1

社内で下の名前で呼ぶ上司は常識ないのと、先輩女性のイジメですね。

あなたもこれ以上広げたくないなら、少しつつしむべきです。
    • good
    • 3

あなたは18歳と40代で不倫なんてあり得ないと思ってるかもしれませんが、男性は40代だろうが、50代だろうが妻子持ちだろうが普通に十代の娘でも恋愛対象に見ます。


私の会社でも18歳の娘が会社に入った途端妻子持ち40代男性たちがその娘を狙いだし、食事に誘ったり電話したりして、18歳の娘は好意を甘んじて受け入れてました。
18歳の娘からすると、おじさんと不倫なんてあり得ないと思ってたようですが、おじさん達は好意を受け入れてくれる(食事に誘ったら来てくれる、プレゼントあげたら受け取ってくれる)=脈ありと思ったみたいで、おじさんの一人がその娘のストーカーみたいになりました。
なので意識して距離を取った方が良いです。おじさんはすぐ舞い上がって勘違いします。
    • good
    • 0

それだけで不倫か~・・・ほっといて良い気もするけど?


噂が事実にならないよう、気を付ければいんじゃないかな。

まぁ不倫が良いか悪いかって議論もあるけど、人様の恋愛なんてどうでも
いいってのが個人的な考えですが・・・
    • good
    • 0

質問者さん、未成年かぁ・・・飲み会とか二次会とか行っちゃダメでしょう。


もちろんお酒飲んでないでしょうし、未成年も飲み会に参加することはあります。
だけど、二次会まで行ってしまうとね。
それも、新入社員の中であなただけ・・・そりゃあきませんって。

40云歳と18歳の不倫なんて誰も本気にしませんよ。
だけどね、社員の女連中からすると非常に面白くないのです。
あなたの存在がね、ただでさえ若い女の入社は面白くないのです。
自分たちも通り過ぎた、ちやほや期をもっていってしまいますからね。

職場は仕事をする場所です。
質問者さんのしていることみると、キャバ嬢みたいです。
長く会社にいたいなら、女性社員とこそ仲良くしていきましょう。
「不倫」云々は無視していいけど、その上司はもちろん男性社員とプライベートで遊びに行くことはやめましょう。
飲み会は、新入りということであってでしょうけど、これも当分自粛しましょう。
お昼ご飯は、女性社員と一緒に食べる。
一人で食べていると、男性が寄ってきそうなので、意識して女性社員とつるみましょう。
ウワサをたてた女先輩に無理にすり寄らなくてもいいので、他のそういうことに関与していなさそうな女先輩に寄っておきましょう。

いつまでそうするか・・・あなたの下に後輩女性が入るまでです。
    • good
    • 2

下の名前呼び捨て!一人二次会に誘う!プレゼント!2人でランチタイム!!プライベートも一緒にお祭り!!?何やってるんですか、とその時代に反するバカ上司に言いたい。

全部アウトですよ、まともな会社なら。噂もおかしいし。誰も注意しないの??どうすればいいか、については彼氏がいます、結婚したい、不倫?はぁ?絶対イヤ、おじさんは無理、社内恋愛マジあり得なくね?私皆んなに同じ態度だから勘違いされても困る、学校じゃないんだから下の名前やめてもらえますか?会社の人と休みまで一緒って疲れるからもうしない、などを公言し、飲み会は未成年だから行かない、で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!