プロが教えるわが家の防犯対策術!

不当解雇


今月の半ばまで家族に内緒で
お触りパブで働いていたのですが、
ふとした事で働いている事がばれ
お店の人に
一旦、辞めた事にしといて下さい。(家族に)
とショートメールにてお願いし、
電話にて事情を話していっときの間休ませて欲しいとお願いすると大丈夫だと言ってくれたのですが、

その後家族も説得し、お店に出勤しようと連絡を入れると

今回の件で冷静に考えたのですが、〇〇(店名)に来て良くも悪くもゴタゴタが多過ぎました。本当に頑張ってくれたし、感謝もしています。

悩みに悩んだ末の決断で申し訳ないですがうちでは面倒みきれないです。本当にすみません。


と出勤を拒否されました。


今まで一生懸命働いてました。
まだまだ
お金を貯めたかったので家族も説得しました。


しかし、突然の解雇宣言。
しかもショートメールでです。


ショックを受けると同時に不当解雇だと思い
弁護士に相談に行くと
弁護士の先生がオーナーに直接電話をして下さり
なぜ退職にしたのか聞いてくれました。

すると
オーナーは
本人の自主退社です というのです。
理由は
ショートメールで、一旦、辞めた事にしてください
ってきたので、

私は電話と言ってる事が違いすぎてびっくりしました。



私としては
普通に以前のように働くのが第一希望なのですが

もう無理なんでしょうか?

あと違法営業をしてるっぽいので
裁判で不当解雇を訴えたらお店営業停止になるのでしょうか?
(もし、営業停止の場合はお店に戻れないので、、)



私の情報。
そこのお店に週約5日勤務してて
No. 1を取った事もあります。
5月半働いてました。
出来れば普通に出勤したい

もしできなければ
一矢報いたいです。
このまま解雇は悔しいです。

お店の情報
おっぱいパブ
違法営業(終わる時間、お客様への下半身を触る営業をしてる子を放置、店の中をたまに暗くしてのサービスタイム、脱税等)

長文失礼しました。


真剣に相談に乗って貰えると助かります

質問者からの補足コメント

  • 相手から和解案が来ました。

    皆さんの意見を元に再度
    考えてみたいと思います。

    ありがとうございます

      補足日時:2018/08/24 22:20

A 回答 (7件)

先の回答でも触れていますが…そもそも雇用契約を結んでいるのでしょうか?


一般的に言えば、雇用契約では無く業務委託契約であるのが普通です。

仮に後者であれば貴女は個人事業主としてお店と業務委託契約を締結しているので労働者ではありません。
つまりは不当解雇は勿論の事、質問のほぼすべてにおいて争点が変わって来ます。


雇用契約を結び労働者であるならば…

>一旦、辞めた事にしといて下さい。(家族に)

これが退職の意思があると認められるかどうかだと思います。


>電話にて事情を話していっときの間休ませて欲しいとお願いすると大丈夫だと言ってくれた

電話での話は水掛け論にしかならないと思いますが…

出勤していなかった事実を考えると「退職の意思がある」と捉えられてもおかしくはないと思います。


お店側とすれば「家族に対しては辞めたことにする」だけですから、通常通りに出勤して家族から問い合わせがあれば「辞めました」と言えば良いだけの話だと思います。


>裁判で不当解雇を訴えたらお店営業停止になるのでしょうか?

勝敗はわかりませんが…

このことだけで営業停止になることは無いでしょうね。

仮に和解が成立して実質的に貴女の勝ちだったとしても、不当解雇による損害賠償を得るだけでお店に戻れる事は無いと思います。
お金を積まれて…辞めてくれ!って言うのが和解の条件だろうと思います。


>普通に以前のように働くのが第一希望なのですが

たぶん…もう手遅れだと思います。

弁護士に相談するまでは良いと思いますが、弁護士を介して連絡を入れた時点で貴女とは係わりたくないと思ってるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日弁護士の先生とお話ししてきました。

びっくりするほど
おっしゃっる通りの流れです。笑

委託契約なので雇用契約ではない
和解金を出すから辞めてくれ
とのお店側の提案でした。

しかし、
雇用契約の証拠があります。


もう手遅れという事は
皆さんの回答でよくわかりました。
事実、諦めきれない自分が悪いって事もわかってるつもりです。

なのでもう少し丁寧に考えてみる事にしました。

お礼日時:2018/08/24 20:23

(´・ω・`)


そんだけ頑張れるなら、他のお店で働いてNo.1を目指せば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1になるには地道な努力が必要だと思います。
特に私は容姿面で自信がないので、、

あと
その店で努力して捕まえたお客さんをみすみす手放すのは惜しいと思うのです

あと、悔しい気持ちがどうしても拭えません。

お礼日時:2018/08/24 20:08

他の店いけそうなら行った方がいい。


たぶん、時期的に長期連休前、後とかどんなバイトでも人間動くから、大量採用した後なんだと思うよ
人材が枯渇してた時はストック、居るから要らないなら、ああ、そういった店のスタイルでしたか
って冷めて鞍替えした方がいい(20代前半の時に文無しだったのでキャバクラいました)
ずーっと前に勤めていたキャバも、お盆前…季節の変わり目は大量に採用者が来て…。
でしたが、ニューフェースっていうんですか。新人さん入れ替えでどうにかって感じでした。
赤字気味の店に多い方法ですね( ̄▽ ̄;)
私は在籍中にこの店、客層はいいけどボーイが命令系ばっかだから…
ってちらほら辞めていって、別の子たちと時期は違いますが辞めました。
お金貯まるまで別の店に移って落ち着いてた頃に、その店からきたーって子が「経営やばい」と。酒の質とか、ノルマが凄まじい事となってたらしく、1年後辺りに潰れてた。
違法営業なら尚更。
採用広告も出すとき金かけてやるだろうし

移っていいと思います
人材使い捨てはしゃーないです
関わると絶対面倒なので、
次のお店で頑張った方がいいです
早く、生活楽になるといいですね

ちなみに私は前キャバで「熱出たから休む(←本当)」と電話したら「なんで今言うの?そういうのいいから、出てくれない?」と。吐いてたりしてたので、無理と言ったらガチャ切りされてたりしました。って感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます

恥ずかしながら、凄い田舎の方なので新人さんとかが入ったというのはないです。

思うに変にやる気があって
指名に対してピリピリしてたから扱いずらかったのかなって今になって思います。

moiさんも
大変な所にいたのですね!

私は容姿に自信がなく、
こまめな営業と質のいい接客で
沢山のお客様を手に入れました。
なので出来たら働いてたかったのですが、こうなったら、昼職を探してみようかとおもってます。


しかし
社会ってどうして
こんなに理不尽なんでしょうね 笑

お礼日時:2018/08/24 07:30

一件断られても代わりの店はほかにもなんぼでもあるでしょうに。



レジ打ちのパートとは比べものにならないほどの高収入が短時間で得られるので、病み付きになってしまったのでしょう。
同じ店に復帰できるかどうかはわかりませんが、似た業態の他店とかもっと稼げそうな店を紹介してもらうことぐらいはできそうですけどね。

店に復讐するとかそんな恐ろしいことを仕向けると“要注意人物”として横の連絡で手配されてその地域では働けなくなりますよ。
あなたが闘おうとしているのは話しがわかる普通のサラリーマンではないのです。
そこのところを冷静になって考えなおすようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに何回か引き抜きとかはありましたが
働いていたお店に悪いと思ったのと、
誘われたらお店は優良店で、給料が少しおとるので
断ってしまってました。

私が地域では風営法がきびしく
似た業態のお店が2店舗程しかありません。

これを機にまじめに昼職を探そうと思っています。


復讐なんて馬鹿げている事は百も承知です。

でも
一生懸命嫌なお客さんにも笑顔で対応して、売り上げも一番あげてたのに突然の解雇なんて、、とても悔しいです。

私の過ごした時間と労力の積み重なりはお店に多大なる利益をもたらしたはずなのにこんな裏切り受け止めきれません。

お礼日時:2018/08/24 06:37

そこは改善します。

すいません、
あまりに思い詰まっていて」←もう 辞めた方がイイだけです・・・

そういう違法行為の店が摘発されれば あなたにも犯罪歴が加算される事もある・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんかお二人が言ってくださった事によって目が覚めてきた気がします。

稼げるし、突然の解雇?に頭てたけど、
そもそも違法行為してるお店に法なんて持ち込んではダメなんですよね、

なんかすっごく悔しいですが
今日また弁護士へ相談にいこうと思うのですが
案件おりて普通に
一矢報いるためにいいお店をさがすのと、労働監督署に内部告発してきます。

本当ありがとうございます

お礼日時:2018/08/24 05:59

解雇以前に、雇用契約しているのでしょうか?なにも書いていないけど。


違法営業店だったら、そもそも違法契約なので、雇用自体が無効になりますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さ違法契約の事は知りませんでした、、
すいません今から勉強してみます、

入るときに契約書にはサインはしたんですけど、、
知識不足でした。

もしそうだったのなら
私が不当解雇を訴えるのは理にかなってないですね、、

なんか頭がスッキリしました。
ありがとうございます

お礼日時:2018/08/24 05:50

真剣に相談に乗って貰えると助かります」←此処で 第三者が真剣に相談に乗っても どうする事も 出来ないが?



此処は 質問者のあなたが 回答を あなたの思う様に振り分けるだけの遊びサイト・・

遊びサイトで 真剣に したって・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!
そこは改善します。すいません、
あまりに思い詰まっていて、、

お礼日時:2018/08/24 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!