電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達って必ずしも作らなきゃダメなんですかね?

今年、受験生の中3(書道部)です。

つい、2、3年前(つまり自分が中1 中2の頃)までは
上辺だけでの友達関係なら数十人いました

部活関係や、同じクラスの友達とか。。。

ですが、話すたんびに、この人たちと自分とでは
全然感性があってないってのを感じていて

それでもどうにか無理にでも
関係性を保つことに必死でした
(孤立するのがこわかった)

ですが、趣味も志向も合わないそんな人たちと
関わるメリットが見つかりませんでした

性格もめんどくさい子たちしかいないし...
他人の悪口とか聞いてて疲れるだけだし
他人の愚痴とか興味ないし
君が嫌な話はこっちも嫌なんだけどって...

やたら流行に敏感なところも合わないし
(自分は世間の流行より
自分の感性を大事にするタイプなんで)

それで少し距離置いてみたりしたら

「○○ちゃん私のこと嫌い?」ってさ、、、
嫌いって聞かれて嫌いっていう人いなくない?
嫌いだよね?みたいに質問されるのも疲れるわ

常に群れてなきゃ生きられないし
中3になってもトイレに溜まるなよってw
そんな人たちと関わるのがめんどくさくなって

中3受験生の境目ってこともあり
友達を避けるってかほとんど全員と
距離を置きました。(部活が終われば
部員の人たちとも距離は置けると思ふ)

もうなんか孤立してもいいやw
って思えてきたんですよね

別に孤立して悪口言われても気にしないし
はっきり言って一人の方楽だし楽しいし
趣味(ギター)や勉強に時間ひたすら使えるんで

いちいち群れて他人の目気にしてる方が
ばかばかしく思えてきて

一番嫌いなのがクラスの中心的リーダーに対して
ごますりながらじゃないと生きられない人たち。
そんな人たちにはなりたくないからですね

まぁもう別に誰にどう思われてたって
どうでもいいんですけど

でもたまに校長とか、いろんな先生が
広告文句みたいによく口にする
「友達は絶対必要です大切です
友達より大事なものはない」みたいなw

友達より今の社会は学歴の方大切ですよ
って言ってやりたい気分なんですけど

友達なんてものは普段のちょっとした
癒しにさえなればいいんだから

ネットの関係とかでも別によくないですか
ネッ友の関係ってダメですかね。

今は受験なのでちょっと縁切ってますけど
また戻りたい、あの高校に受かりたい
二つのことをモチベとして勉強してます

100%信用してるわけではないけど
それでも話は聞いてくれるし
趣味が合う人たちだし

頑張ってって言われたから
頑張らなきゃ戻れないなーって

ダメですかねこういうのは。。。
リア友よりネッ友はダメなんですかね

A 回答 (4件)

少なくとも、今の環境で友達を作る必要はないですね。


高校に入ったら別の人間関係が待っているし、高校を卒業したら、今とは比べ物にならないくらい人間関係が広がります。
そしたら、あなたの価値観に合う人と1人くらいは出会えると思います。
もちろん、ネット上に友達がいることもいいと思いますよ。
中学時代にネットで知り合って、高校卒業してから初めて会い、社会人になっても友達同士、みたいな人も聞いたことがあります。

また、出会いを広げるにあたって、勉強をして視野を広げておくに越したことはありません。
おそらく、あなたの価値観は、狭い環境では窮屈なんでしょうね。
友達大事とか言うけど、社会で生きていくのに大事なのは、友達でない人ともコミュニケーションをとれることです。
むしろ、友達とのコミュニケーションしかできない人は社会ではやっていけないです。
ただ、友達との時間は、自分の居場所を感じさせてくれるから大切なだけで、友達がたくさんいなくても、すぐそばに友達がいなくても、良いんですよ。

あなたの考え、私は支持しますよ。
勉強頑張って下さい。
    • good
    • 0

自分も中3女子です。


めちゃ共感しました。笑
自分もほぼそれが原因で親友とトラブって雰囲気でいじめられる(?)って感じが続いて、現在不登校。笑

こんな自分がアドバイス出来ることはないんですが、

今いじめられてないからネト友とか言えると思います。実際になるとメンタルにもくるし、だいぶしんどいです。
でも、それでも大丈夫て思えるのなら全然良いと思います。どうせ高校ではずっと一緒ってことはないと思うし。
今は楽しんだ者勝ちです!w

((感情のまま書いたので意味不明なとこもあると思いますが1つの意見としてです!

お互い受験がんばりましょ~!
    • good
    • 0

答えは出てるじゃないですか。


適度に距離を置けば
いいのでは?

親友なんて人生で
1人か2人いればいいと
誰かが言ってたし。

わたしは人と
関わるのは好きですが
知り合いは多いけど
友達は少ないです。

人生、そんなもんですよ。
    • good
    • 0

学生のうちはいいと思います。


ただ、社会に出たら、嫌でも仕事の関係で
色んな人と出会い、コミュニケーションを
取らなければいけません。
いくら仕事が出来ても、連携が取れてないと
スムーズにいかなくなったりします。
変な職場に当たったら、嫌がらせ等も
あるかもしれません。
学校はもちろん勉強は大事ですが、
そういった能力を身につける場でも
あると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!