アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日車で走行中おばあさんが自転車(車道を走行)に乗ってて
私わ徐行運転以下で走行してたんですが
おばあさんの自転車が倒れて車に傷ついてしまいました。
おばあさんわ何も無かったような顔をして自転車で自宅に帰ろうとしたので私が呼び止めて警察に事故処理をしてもらい
ました。おばあさんわ車の修理代わ払ってくれるとゆったのですが(口約束)今度どうして行けばいいでしょうか?
私わ一般車両保険にわ加入をしていますが私が悪いで泣き寝入りしないけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

相手の連絡先は聞いてるんですよね?

主様は自分の自動車保険会社に事故の報告をして下さい。
過失割合については事故状況が詳しくわかりませんのでこうだとここでは誰も言えないかと。
ただ過去の判例としては並走していた自転車が突然転倒した事故で、自転車80:車20の判決は出ています。
今回相手が高齢という事なども関係してくるとは思いますが。

保険会社から相手へ連絡。
相手が個人賠償責任保険に加入していればそれで支払う事が出来るので、その点も含め保険会社から相手に確認してもらえば良いです。

主様は修理するにしてもしないにしても修理額の見積りは出さないとならないので、修理工場で見積りを取って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日車屋さんに行き見積もりを出してもらいます。その後に保険会社とのやり取りをしてもらいます。
自転車にわ無保険でした。
本当にありがとうございました。

警察は 事故処理だけで 後は保険会社通じ相手と話なさいと 言ってませんでしたか

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察わ何も言わず
帰っていきました。

外国人の方ですか?

警察に事故処理してもらったならば相手の所在は明確なはずです。
自分が加入している保険会社からおばあさんに連絡してもらい修理代を請求します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。外人でわないですが…一般的にそうですよね?もしおばあさんが過失割合を言ってきたら?友達が以前に横から飛び出してきた自転車と接触した場合過失割合が車8自転車2でした。自転車が飛び出してきても悪いのわ車だよと言われたそうです。私の場合どうなるのかなと思いました。