電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイホーム建てた方にお聞きしたいです!

延床面積30坪は狭いですか?ちなみに9畳ほどの吹き抜けあり。

A 回答 (6件)

のべ床30坪というのは、最近、建売でよく見るタイプですね。


1階は、水回り、LDKで、2階に3部屋という3LDK構成ですね。
9畳の吹き抜けなら、2階は2部屋になるかも知れないですね。
    • good
    • 0

何人で住まわれるのでしょう?


年代構成は?

吹き抜け云々より、上記を踏まえ何畳の部屋が幾つあるのか、リビングやダイニングの広さはどうなのか、収納はどうなのかetc. etc. といったことで実際に住んだ際の広さの感覚が左右されます。
そういったことがわかりませんと何ともお答えのしようがありません。

参考まで。
    • good
    • 0

面積は使う方次第です。


㎡なら99㎡くらいなので
マンションなら立派な物です。
でも吹抜け作ると掃除やら音の響きやら
暖冷房効率やらで不満出がちですけどね。
    • good
    • 1

家は三度変える、、って気持ちがわかる頃には今の貴方の悩みが懐かしくなるよ。



いくら考えても答えはないからね。

自分は成長していくから、過去のもの(その時は満足したもの)も目線が変われば別の形の良さがわかってくる。

家は三度変える(お金が続くならね)っくらい、価値観などは変わっていくということ。


今の吹き抜けがいいならそれをすればいい。子供が1人産まれたとき、動線が不味くて住みづらなんてのは、その時にならないとわからない。

結局は平家が一番って事になるんですよ。でも、そらは歳を重ねてからでいあね。
    • good
    • 0

>>延床面積30坪は狭いですか?



そこに住む家族の構成とか間取りによって狭いともいえるし、普通かもしれません。
広い玄関、広いお風呂、広居吹き抜けなどを望むと、狭く感じるかもしれません。
また、間取り図をみて、「まあ、普通の広さかな?」と思える部屋であっても、テーブルなど家具類を置いてみると、思ったより狭く感じることになります。
    • good
    • 0

大きな家いらない。


部屋の全部を毎日使わないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!