プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線で東京駅で降りて在来線で新宿に行きたいのですが、その場合は駅を出ずに新幹線のチケットで新宿まで行けますか?それとも東京駅を新幹線のチケットで一回でてからまたSuicaで入ればいいですか?田舎者なのでよくわかりません。

A 回答 (2件)

東京駅まで100キロ以上の距離があるなら「山手線内無料」で200キロ以上遠いところから来るなら「都区内無料」で下車できます。

新宿駅は東京駅と同じ「山手線内(ただし、移動には中央線のほうが早い)」なので、100キロを超えていれば東京までのチケット(乗車券)に新宿までの分(帰りの新宿からの分も)含まれています。

東京駅に着いたら「在来線乗り換え改札」を使って在来線通路に出てください。東京駅の外に出る改札(八重洲口改札)を出ると東京駅で降りたことになり、新宿までの切符を買い直すことになります。

中央線は奥に続いている通路の一番奥、1・2番線ホームで、エスカレーターで上がるようになっています。中央線は東京が終点なので、1・2番線に来るどの電車に乗っても新宿駅に着きます。また中央線はオレンジの帯なので目安にしてください(他に山手線はウグイス色・京浜東北線は水色・東海道線は緑とオレンジです)
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。すごく分かりやすいです。200キロ以上なので私は利用できますね、降りたら在来線乗り換えに向かいます!!

チケットの行き先欄には「都区内」となってませんか?

• 1
この回答へのお礼

なってます!