原付バイク50ccを知人に譲りました。
そのとき、自賠責保険がまだ切れてなかったので
証書もいっしょに渡したのですが、
これは名義変更後も有効なのでしょうか?
それとも入り直す必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自賠責(強制賠償保険)は


その車両に対して掛ける最低限の保険ものですから
所有者(使用者)が替わっても名義変更の必要はありません。

次のオーナーに証書を渡しておけば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、そのままでもいいことがわかったので安心しました。

お礼日時:2001/07/20 13:36

期限が切れるまではそのままで大丈夫です。



どうしても気になる場合は名変も可能ですが
書類等面倒なのでやる事ないです。

期限切れ後の保険は自分で加入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、そのままでもいいことがわかったので安心しました。

お礼日時:2001/07/20 13:36

自賠責を登録している保険会社に連絡したほうがいいと思います。


自分の名前や証書番号を特に言わなくても、「こういう場合はどうすればいいのか?」と聞いてみたらいろいろ教えてもらえますよ。

私は以前、原付バイクを処分した(中古バイク屋に売った)時、自分で保険会社に自賠責の解約手続きに行ったところ、有効期限がまだ残ってるということで、いくらかお金が戻ってきました。
保険会社によって返金制度については違いがあるかもしれませんが、やはり他人にバイクを渡したりする時は税金や保険のことについてきっちり名義変更の手続きをしておいたほうが、のちのちトラブルにならなくていいと思います。

本来なら新しいバイクの持ち主さんに入りなおしてもらうのがいいと思いますが、今の自賠責の有効期限が残り少なかったりするのなら、そのままでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、そのままでもいいことがわかったので安心しました。

お礼日時:2001/07/20 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Q知人が50ccの原付を役所にいって90ccにボアアップしてきて、黄色の

知人が50ccの原付を役所にいって90ccにボアアップしてきて、黄色のナンバーを貰ってきたと聞かされました。

しかし知人曰くバイクは実際にはどこも改造していないとの事。書類上の手続きを済ませてきただけなのだそうです。バイクの免許は大型を持っているので大丈夫だと言っているのですが、これは違法ではないのかと心配です。どなたか詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=6536
http://www.city.kiyosu.lg.jp/02kurashi/05_04_1kaizogentukitouroku.html

倉敷市、清須市によると地方税法第448条に違反しているとの事ですが、実際には摘発する(素人が見分ける)のは無理でしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E9%A1%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q原付自賠責証書が無い。

知人の原付を貰うことになったのですが、自賠責の証書がどうしても見つからないというのです。しかも保険会社まで忘れてしまったそうです。
その前の持ち主も、いまではどこにいるか分からない常態です。
やはり 保険に入りなおさないとだめでしょうか。
ちなみにあと2年残ってるようです。
困っています。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

では・・最後の数%の望みです。(最初からこちら質問は見てました)
>ちなみにあと2年残ってるようです
は自賠責ステッカーからだと思いますが、購入店、は解りませんか?(***サイクル)とか車体にそれらしき物は。

こちらでステッカー月の販売日をフレームナンバーで確認して、その店の取り扱い保険会社に行き昔の控えを見せてもらう。たぶん販売日が契約日。(バイク屋からこちらに移ってますし再交付は保険会社でなければできません)
・・・でも・確率低いです。

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q原付(50-125cc)の自賠責保険

新車のスズキ アドレス V125Gを購入予定です。
自賠責保険ですが、3年は入ろうと思います。
思い切って、60か月(5年)でも、そこまで持てば得だとは思います。
ただ、バイクを乗り換えたときに自賠責は、転用できますか?
車の売買の時は、多分おまけで付けたと思います。
自動車税は戻ってきたような気がしますが、自賠責はたぶん無理だったかと、、、皆さんは何か月がお勧めだと思いますか?

Aベストアンサー

アドレスV125Gに乗ってます。
8月末に買ったばかりです。

同じく、5年契約をお勧めします。
途中解約できますし、125CCまでなら
移し変えも可能です。

「絶対に3年しか乗らない」というので
なければ5年契約でしょう。

5年契約なら年間2,800円計算ですし。

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Q知人から借りた原付で事故を起こした場合の自賠責は?

はじめまして。よろしくお願いします。

職場で、同僚が原付をよく貸してくれます。
私は、自転車がなれているのですが、大変そうということで
貸してくれます。

ですが、私はなぜか原付の運転が苦手なのです。。。。。
(ヘタなので、自転車で行く時間と、変わらないことがあります。)

「もし事故を起こした場合どうしよう?!」と聞くと
「自賠責入っているから、大丈夫だよ。」とにこやかに言われます。

自賠責は、持ち主本人でも、適用されるのでしょうか。
とても、気さくで良い方なので、余計に気を使います。

アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

こん**わ

 自賠責保険は乗り手ではなく車体に掛かっている保険です。
 乗り手が誰であっても保険はおります。
 
 ただし、任意保険は年齢や保険の内容によっては降りないので要注意です。

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報